概要
フランス発祥のスポーツ競技(トレーニング)
様々な障害物を「道具を使用せずに乗り越える」というもの。軍隊のトレーニング「Le parcours du combattant」を基としていて、自然の障害物に始まり、都市などにある様々なモノなども軽快に飛び越えていく。
訓練を積めば、基礎的な体力や運動神経が身に着くだけでなく身長の2倍近くの壁を素早くのぼることや、細い棒の上をバランス良く渡っていくなどの応用的な体の使い方も学ぶことができる。
パルクールは体だけでなく、精神面も鍛えられることから欧州では学校の体育の授業で取り入れられたり、さらには刑務所(フランス)での更生のカリキュラムとしても取り入れられることもある。
現在では女性や子供はもちろん、国境に関係なく様々な国で楽しまれている。
なお、宙返りなどのパフォーマンスを取り入れたものは「効率よく移動する」というパルクール本来の趣旨に外れるとして「フリーランニング」と名前を変え区別されることがあるが、(特に日本では過剰に区別される傾向がある)フランスや英国をはじめとするパルクールが盛んな国では両者をそれほど区別することなく楽しまれている。
by Parkour Generations "Parkour in Nicaragua"
Parkour Generations
「パルクールジェネレーションズ(英)」大人数でのパルクールのワークショップやイベントなどを催している、世界最大規模とも言える団体。