ニバス(メギド72)
にばす
概要
通常の召喚(ガチャ)によって加入する真メギド。
担当声優は藤井アユ美。
人物
メギドラルの居心地が悪くなったという理由で自らヴァイガルドに来た純正メギド。
メギドとしては落ちこぼれの下級メギドで、曲芸だけが唯一の自慢であり、ヴァイガルドに来た後ももちろん道化師をやっている。
根っからの道化師であり、他人を笑わせるためなら危険も厭わない。
殺伐としたメギドより芸事を好むヴィータを快く思っており、純正メギドとしてはかなり無害な存在である。
固有名詞などを言い間違える癖がある。
ゲーム中の性能
「そこ、目立ちすぎ~!」 バキンバキンバキンバキン
ラッシュ・スナイパー。
キャラクターに反して紛れもない最強クラスのアタッカーであり、スキル一つでその地位に立っている。
ジャグリングしているクラブを投げて普通に1回攻撃を行うだけのスキルなのだが、使用するたびに投げるクラブの数が増加し、最大で4回攻撃になる。
「ただ4回攻撃するだけ」の効果だが、それゆえに単純に破壊力が凶悪。
同じラッシュで屈指のアタッカーと名高いゼパルのスキルが「0.75(0.85)倍で3回攻撃」なのに対して、4回目以降のニバスは「1(1.25)倍で4回攻撃」……と比較すればいかに凶悪かは理解できるだろう。(カッコ内は★4以上時)
挙句に、攻撃倍率に恵まれていながら素の攻撃力も全メギド中堂々のトップ(2018年時点)。
戦場でジャグリングしながら数多の敵を粉砕する姿は実にシュール。
特性は「ターン終了時に25%で他の味方の覚醒ゲージ+1」という、ランダム性は高いが強力なサポート効果。
アタッカーにしては特性が自身に直接寄与しないのは数少ない弱点ではあり、実際の攻撃力では攻撃力絡みの特性を持つアタッカーにしばしば追い抜かれてしまう。
覚醒スキルも「ランダムなフォトンを2個追加」というトリッキーなサポート技で、このあたりの「ランダム性の高いサポート」はまさしく道化師キャラである。
奥義はダメージを与えつつ全フォトンの強化状態を得るものだが、この強化は通常2ターンのところ1ターンしか持続せず、そのターンで乗せたフォトンにしか作用しない。
覚醒ゲージ上限が3なので、覚醒状態からアタックで奥義→強化チャージ(2のところが3増える)→アタックで強化奥義、という単純なコンボが組めるが、大抵ここまでやってもスキルで殴った方が強いので、スキルフォトンを集められない場合の緊急手段程度。