ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

聖なる光の編集履歴

2011-07-12 20:45:26 バージョン

聖なる光

せいなるひかり

ストライクウィッチーズに関係するイラストに付けられるタグ。

概要

TVアニメ版ストライクウィッチーズの地上波放映においてキャラクターが裸体になる場面で、乳首や尻、股間を隠すために行われた光線の描写を再現したイラストに、このタグが付けられる。


また、pixivの投稿イラストにおいてこの描写が使用された場合は、『大事な所は隠れてるので大丈夫』という解釈から、全裸を描いてもR-18タグが付かない例が殆どである。



起源

この呼び名の起源は、TVアニメ版の地上波放映当時、光線の方向や角度があまりにも唐突で不自然な上に、スケベな視聴者が見たい所だけをピンポイントで隠すように照射されていた為に、


「あれは視聴者のよこしまな視線からヒロインたちを守るために、天上から発せられた聖なる光だ」


・・・というジョークが、一部のファンの間でささやかれていたのを発端としている。


※ちなみに、TV放映後に発売されたDVD-BOX版およびBlu-ray BOX版では、この光線は殆どが取り除かれ、見たいところは大体見れます。


関連イラスト

センシティブな作品

センシティブな作品


関連タグ

ストライクウィッチーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました