ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

或る詩謡い人形の記録

あるうたうたいにんぎょうのきろく

或る詩謡い人形の記録とは、VOCALOIDプロデューサー、青磁(即興電P)が創り出した                     物語音楽シリーズである。

Miche fo-awir nady.

古より伝わる物語

Dalt ro-eltye gady.

歪に繋ぎあわされた

Lamyu juwol entwis aryu-fe zes lamyu zea.

人形に記録された 存在しない 架空の世界

概要

寝物語として謡い手(KAITOKAIKO)がマスターに語られる形式で綴られる、全五曲からなる楽曲集。

曲には全てP自身が作った架空言語が使われている。

独特の儚いKAIKOの声、幻想的に重なる造語のコーラス、謎の多い世界観からシリーズ通してのファンも多く、曖昧なまま語られることのなかった結末を巡り現在でも様々な解釈が生まれている。

2008年9月からシリーズを開始して12月に完結。第一作の段階ではシリーズとしては考えていなかった

ようだ。

物語の登場人物たち

人物名概要配役
知将北の国の王に仕える少女。KAIKO
魔術師(兄)森の奥に住む力ある魔術師の兄。鏡音レン
魔術師(妹)兄とともに暮らす双子の魔術師の妹。鏡音リン
科学者白い外見の学者。家族を愛している。KAITO(白)
科学者の妻美しい深紅の瞳を持つ女性。二人の子がいるMEIKO
賢帝北にある小国の、平和を愛する王。初音ミクオ
歌姫病弱な歌姫。一連のストーリーの中心にいる。初音ミク

謡い手たち・・・詩謡い人形。この物語の語り部でもある。

終焉の歌姫の力をモデルとしているが失敗作とのこと。女性型と男性型が存在する。

楽曲は夕刻の夫婦終焉の歌姫言霊使いの呪い賢帝の愛顧雪菫の少女の全五曲。

それに全曲を時空系列順に並べたアレンジメドレーがある。

関連記事