ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ワルカーの編集履歴

2020-12-09 19:55:45 バージョン

ワルカー

わるかー

ワルカーとは『急襲戦隊ダンジジャー』に登場する敵組織。

概要

急襲戦隊ダンジジャー』に登場する敵組織。


ダンジジャーたちの住む表世界と表裏一体の世界「裏世界」を支配する組織であり、総統の天狐の瑠璃之丞をはじめ、全員が妖怪である悪の組織。


ちなみにワルカーの原動力は「九州?何かあんの?」という人の心である。


裏世界という暗い世界に長年住んでいるワルカーたちは明るく綺麗な表世界にずっと憧れていて、昔から表世界を掌握すべく頻繁に現れていたが、5代前のダンジジャーたちによって封印されていた。

ワルカーの情報は九州防衛機関でもSランクの極秘事項で、ワルカーの存在を知る者は機関内でもごく限られた人間のみである。ダンジジャーは九州のアピールや観光PRなどが主な役割だが、ワルカーが現れた場合はワルカーの撃退・排除を目的とした活動がメインになる(ダンジジャーたちはそれぞれの土地の土地神の加護を受けており、それにより常人には使用できない力を使用することが出来るため)。


だが、15代目ダンジジャー(当代は福岡紅輔たち)の現代において、長らく封印されていた天狐の瑠璃之丞が目覚めたことをきっかけに、ワルカーたちは表世界を掌握すべく、表世界に攻撃をしかけてくるようになった。表世界を手に入れる手始めとして九州を掌握しようとしている。


公式が更新停止したため、ワルカーの設定の多くが謎に包まれているが、何百年も人間たちと敵対していたことから、人間とは違い、長生きできる生物であることがうかがえる。



構成員

天狐の瑠璃之丞

天狐の瑠璃之丞

ワルカーの総統で、本作における最大の敵。元々は人間だったが、狐に憑かれたために神通力を得た青年。千里先を見渡せる千里眼を持ち、誰よりも強大な力を持っている。5代前のダンジジャーたちによって封印されていた時期もあったが、ワルカー三傑によって再び封印から目覚め、表世界に侵攻を開始した。

統率力や指導力はあるが、長生きのためか怠惰で面倒くさがり。世界を手に入れることを目的としていたが、長く生きすぎたせいか、最近はなるようになれという状態で作戦指揮はワルカー三傑にまかせっきりにしている。楽しみは『てれびどらま』の再放送で、防衛機関の中枢に乗り込んだときも、てれびどらまの放送時間だからとあっさり撤退するなど、飄々としていて謎めいた人物。



不知火の蘇芳

トレカ用蘇芳

ワルカー総統の直属部隊「ワルカー三傑」の一人。歌舞伎役者を思わせる派手な外見の青年。派手で美しいものが好きな傾奇者。口は悪いが、面倒見がいいという一面を持ち、落ち込みやすいがすぐに立ち直るポジティブ思考の持ち主。武器は日本刀で、二刀流を使う剣士。



山姫の桃華

山姫の桃華

ワルカー三傑の一人。良家のお嬢様を思わせる風貌の上品な美少女だが、性格はわがままでかなりの自信家。封印されて裏世界に堕とされたところを天狐の瑠璃之丞に助けられた過去を持ち、主である天狐の瑠璃之丞を「瑠璃さま」と呼んで慕っている。武器は三味線(ゴッタン)。武器が自分と同じ楽器であるダンジブルー(大分葵)に対抗意識を燃やしている。ダンジパープル(鹿児島孝紫)に対しては『何を考えてるのか分からなくて怖い』と一方的に怖がるなど可愛い面も持っている。



ひょうすべの千草

千草

ワルカー三傑の一人。常にフードをかぶっている青年。オッドアイの瞳を持つが、過去のトラウマから片目は隠している。頭が良く、性格は常に冷静だが、消極的で卑屈な面も持つが、とても忠誠心が高く、一度仕えると決めた者には何があっても従う。

武器は巻物で、腰に下げている巻物に壺に入った墨を使って巻物に絵を描くことで具現化させて戦う(このゲームに登場する「筆しらべ」みたいなものと思われる)。



ワルカーの下っ端

ワルカーの戦闘員。「もやもやワルカー」とも言われる。無数に存在する黒いもやもや的な何かで、実体を持っているようだが、その存在は不安定。捕まえようとしても、すぐに煙のようになってしまうため、捕獲は困難。また、形状が違うものも存在するらしく、経験値を積むと進化する進化型もいる様子。



関連イラスト

ゆっくりおやすみ初描きワルカー

【急襲】俺達の敵がこんなにボケボケなわけがないワルカー集合

ダンジジャー4冊目の裏表紙ワルカー四枚



関連タグ

急襲戦隊ダンジジャー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました