ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ローン(μ兵装)の編集履歴

2021-04-24 22:41:29 バージョン

ローン(μ兵装)

ろーんみゅーへいそう

スマホゲーム『アズールレーン』に登場するキャラクター。

ローン(アズールレーン)が、アイドル活動のための兵装「μ兵装」に換装した姿。


概要

2020年10月29日~11月12日に開催された期間限定イベント『激唱のユニバース』で実装されたキャラクター。

他のμ兵装キャラと同じく、設定上は元になったキャラクターが単に兵装を交換しただけの同一人物だが、ゲームシステム上は別キャラ扱いであるため、元キャラがいなくても入手できるし、同一艦隊に編成する事もできる。


中でも唯一、元になったローンが開発艦という特殊な入手手順を必要とする艦であったため、ローンが一般的な入手手段で手に入る、ローンでローン返済をする、等と話題になった。


その入手方法は、イベントポイント8000ptでの交換"のみ"。

従来のイベントでは、外部コラボも含めてポイント8000交換のキャラが存在する事自体は通例だが、そのキャラは期間限定建造でも低確率で排出されたり、イベント海域最終エリアのボス戦でもドロップがあったりと、ポイントを消費せずとも入手する方法があった。

しかしμローンに限っては本当にイベントポイントでしか入手できず、イベント前の運営Twitter告知でも「イベントポイント交換でのみ手に入ります」と繰り返し告知されていた。



外見・性格

前回のμ兵装イベント『激奏のポラリス』では登場キャラ5人が同一のアイドルユニットで活動していたが、今回は8人いる中で5人ユニット・2人デュオ・ソロ1人という内訳になっており、ローンは大鳳(μ兵装)とのデュオで活動する。やべーやつコンビ。



中身は基本的に元のローンと一緒で、表面上はとても人当たりのいいホンワカお姉さんでありながら、敵を捻り潰して壊す事に快感を覚える破壊者。「許せないっ!!」も健在。

ただしアイドル活動には真摯に取り組んでおり、アイドル活動のために敵を捻り潰す機会が減った事を残念とは思うものの、禁断症状を発症したりはしない。


指揮官との絆が深まっていくと破壊衝動に代わるものを見つけて心の隙間を埋めることを覚えるのは同じだが、オリジナルが「愛する指揮官に近づく他のKAN-SENへの嫉妬」を糧とし始めてしまうのに対し、こちらは「指揮官がライブを見に来る事によって指揮官の時間(命、寿命)を消費していること」に喜びを感じるようになる。

結局やべーやつじゃん……。





性能

元のローンが開発艦であるのに対し、こちらは普通に手に入るSSRなので流石にダウングレードされている……かと思いきや、強化Lv30のオリジナルローンと同等のステータスというぶっ飛んだ性能を誇る。

しかもそれで燃費が1安い。


唯一劣る点としては史実で存在しなかった計画艦ゆえに運は0なのだが、竜骨編纂でいくらか運をカバーできるオリジナルに対してこちらはそういった手段が無いため運が0のままということ。なので回避と命中においてオリジナルに少し負ける。


ただ、その点を差し引いてもなお、完全体のオリジナルローンを超える強さで重巡最強格の1人とされるほどの強さを誇る。



  • 「ファイエル・アンコールμ」

戦闘開始後15秒毎に、特殊弾幕「μ兵装複合仕様」 Lv.1(Lv.10)を展開する。この弾幕が命中した相手の受けるダメージを、6秒間10%増加させる。

この弾幕が命中した相手が1隻だけだった場合、追加でその相手の速力を3秒間0にし、さらに追加で特殊魚雷攻撃を行う。


徹甲弾6発+投射軌道の通常弾1発の組み合わせの定時弾幕。

単純に手数の水増しとして有用な威力を持つ上、ダメージ増デバフと当たり方次第での足止め効果を持つため、戦艦の砲撃を合わせると抜群の効果を発揮する。

なお通常弾部分は潜水艦にも当たるため、重順でありながら若干の対潜能力を持ち合わせる。

何この詰め合わせ?


  • 「デュアル・アカンパニメント」

戦闘開始時と、戦闘開始後30秒毎に、5秒(最大15秒)持続する「敵弾を8回無効にする青シールド」と「敵と接触すると8回までダメージを与える赤シールド」展開する。


シールドスキル。

オリジナルが内側から順に2枚+1枚+1枚の3重シールドであったのに対し、こちらは内側2枚+外側3枚の二重。

外側の3枚は防御用ではなく攻撃用の赤シールドである。


元のローンのシールドでは外側のシールドが回転半径に対して1枚しかないせいで殆ど役に立っていなかったことを考えると、防御力を落とさずに無駄を省いて攻撃に転用したと言える。

シールドの接触ダメージもローン本人の砲撃と大差ない威力があるため、適切な距離を維持して立っているだけで敵のHPがゴリゴリ削れていくという恐ろしいスキルと化している。

しかも、元のローンが竜骨編纂を完了して初めて獲得する「戦闘開始直後にシールドを展開する」能力を最初から持ち合わせている。


  • 「特殊弾幕-ローン(μ兵装)」

自身の主砲で12回(限界突破後は8回)攻撃する度に、特殊弾幕-ローン(μ兵装)I(II)を行う。


砲撃回数トリガーの全弾発射スキル。

榴弾と徹甲弾の混合であること、およびそのばらまき方はオリジナルのローンと同一。

違うのは弾が正確には赤と青の音符弾になっていることで、他のμ兵装キャラの音符弾と同じく装甲補正が独自の物になっている。

重巡の榴弾砲・徹甲弾砲のデフォルト補正、およびオリジナルローンの全弾発射の補正が榴弾135/95/70、徹甲弾75/110/70であるのに対し、こちらの音符弾は徹甲弾が100/130/130と強力になっている(榴弾は同じ)。




大きく違う点としてはオリジナルの「熟練装填要員」スキルが無いこと。

オリジナルはこのスキルによって軽装甲と中装甲以上が混じる海域でも雑に使っていけたが、μローンはそれができない。逆に言えば強制的に弾種を散らされる事が無いので、どちらかに特化できるという事でもある。



総じて、既存のローンとほぼ同等またはそれ以上の性能を持つ「重巡の究極系」として使っていける超性能。

スキルの性質上、手動操作で使ってあげればより性能を発揮するが、スペックの高さからオートで雑に使ってもトップクラスに強い。

ケチをつける点が「スキルが全部赤」というところしかないくらいである。


関連用語

アズールレーン - ゲーム

やべーやつ(アズールレーン) - 基本やべー

ローン(μ兵装) - オリジナル、というかこの子が着替えた

大鳳(μ兵装) - デュオ相手

μ兵装 - アイドル活動のための兵装、およびそれを装備した一連のキャラクター群

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました