アキラ(ゼンゼロ)
あきら
ゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』の男主人公。
概要
CV:阿部敦
スマホゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』の男主人公で、女主人公リンの兄。
大陸版での名前は哲。妹からは「お兄ちゃん」と呼ばれている。
ゲームの舞台レイクタウンでレンタルビデオ店「Random Play」を営む男性。しかしそれは表向きの姿で、その正体は危険区域ホロウでの行方不明者捜索や物品回収を生業とする凄腕のプロキシ(案内人)である。その筋では「パエトーン」という通称で知られる。
ホロウは貴重な物資が眠っているが構造が難解で、エーテル体と呼ばれる異形が徘徊しているほか、長時間いると身体が侵食されて自分もそのエーテル体となってしまう。ゆえに探索をサポートする案内役が必須となるが、上述の通りアキラとリンのきょうだいはその筋では凄腕として有名で、邪兎屋などホロウ探索を生業とする者からは頼れるプロとして度々仕事を依頼されている。
仕事の際はホロウに向かう探索者に「ボンプ」と呼ばれる小型ロボットを同行させ、自分達はH.D.Dと呼ばれるコンピュータでそのポンプを操作、道案内をする。
(イラスト右が妹のリン、イラスト奥のロボットが「ボンプ」)
優しく、慎み深い性格。周到に事を成す、安心できる存在。
ゲームにおいて
いわゆる指揮官タイプの主人公で、プレイアブルキャラとして操作できるのは拠点であるレイクタウン周辺に限られる。冒険パートに該当するホロウでは裏方を担当するため画面には映らず、プレイヤーは主人公ではなくクライアントである探索者達を操作する。