ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:秋葉龍
編集内容:本文の「CMタレント化」追記

本名:坂野賢一

1967年1月16日生まれ AB型

爆笑オンエアバトルなどに出演し

ゲッツ!アンドターンで人気を博した

その後低迷し消えたと思われているが

テレビ以外の出演で儲かっているため生活安泰である。

アンサイクロペディアの住人に愛される数少ない芸人である。

サンミュージックの救世主

サンミュージックのお笑い部門は開設当初赤字続きで存続が危ぶまれていた。

しかし、2003年にダンディがマツモトキヨシのCMに抜擢されブレイクを果たしたことで

お笑い部門は儲かるようになり、TV局とのパイプもできた。

その結果お笑い部門は存続が決定、現在に至る。

つまり、ダンディがいなければ髭男爵も鳥居みゆきも小島よしおもいなかったのである。

CMタレント化

実は2012年タレントCM起用社数ランキングでお笑い芸人として唯一ランクインしている。→証拠

どうしてこうなった

これといって2012年にブームになったわけでもないのに、旬であろうCOWCOW(多田がR-1優勝&あたりまえ体操でブレイク)やスギちゃん(流行語大賞獲得)を差し置いてランクインしたため、ゲンダイネットに「ダンディ坂野 CMで売れっ子のナゾ」という記事まで書かれてしまった。

ちなみに、内村さまぁ~ずに出演時もCM契約数の多さから「こいつ順風満帆だぞ」と突っ込まれていた。なにせ収入の半分がCMのギャラだったのである。テロップに「成し得た人」と表示されるのも頷ける。

関連記事

編集者:秋葉龍
編集内容:本文の「CMタレント化」追記