ピアニィ
ぴあにぃ
概要
アリアンロッド・リプレイ・サガに登場するプレイヤーキャラクター。本名は「ピアニィ=ルティナベール=フェリタニア」。旧名は「ピアニィ=ルティナベール=レイウォール」。
元は赤竜王国第二王女であったが、兄ヒューバードの陰謀にはめられてしまい祖国を脱出。母の故郷であるアヴェルシアに逃れ、その地にフェリタニア王国を興す。
プレイヤーは声優の大竹みゆ。CVも兼ねているほか、「アリアンロッド・サガ・ゲッタウェイ」のPC、ピアニィのクローンの1人であるリージュ役も務める。
F.E.A.R.のリプレイではRPG経験のない声優を起用することが多かったが、彼女はRPGサークルを主宰するヘビーゲーマーである。また、同人サークル「ピアニィ・ガーデン」でピアニィやリージュなどをイメージした歌のCDやグッズを発表している。イベント会場で陛下と握手!
メインクラスはウィザード。スキル構成は火力に重点を置いた構成となっており、その戦闘スタイルは、近・遠距離問わずの大火力魔法攻撃が主である。
又、本人は重度の戦闘大好きっ娘である(中の人含め)。いざ戦闘となると、嬉々とした表情を浮かべ、データとバトルの鬼と化す。
その姿から作中にて「殺意が高い」と言われ、後に敬愛と恐れを込めて「殺意様」の愛称で呼ばれる事となる。本人はこの呼ばれ方について、お気に召されているご様子。流石である。
その名に恥じぬ逸話も多い。以下はその一例。
・戦闘にて、いきなり「神官を生かしておいてはいけない」と口走る。
・他国からは「フェリタニアの主砲」「連合王国の戦略超兵器」「歩く大陸間弾道弾」等と呼ばれる。
・この世界の子供に対する脅し文句は「日が暮れる前に帰ってこないと、ピアニィにさらわれるぞ!」
・寝息が「ごーっ」。突っ込みが入り、「すやすや、すやすや~」と修正されるも、再び「ごーっ」
・自分よりおっぱいが大きい偽物を、カップサイズ増大のために倒そうとする。
・IF世界で敵に体を乗っ取られ、暗黒大皇帝として君臨。悪逆非道の行いをした際、「おかしい、いつもどおりだ」などと評される。
・さらに本人もノリノリで虐殺描写を始める。その後取り繕うように「どうしてこんなこと」と言い訳。
実はヒロインである。