ピクシブ百科事典

大竹みゆ

おおたけみゆ

日本の声優、歌手、著作者。
目次[非表示]
好きなものゲーム嫌いなもの怖い話

人物

  • ゲーム全般に造詣が深いが、TRPG、とりわけ戦闘をこよなく愛しており、ついたあだ名は殺意様

菊池たけしと知り合い、アリアンロッドRPGリプレイの新作『アリアンロッド・サガ(通称サガ無印)』の目玉プレイヤーに抜擢される。
その際のエピソードは『打診のメールに即座に「やりますっ!!」と返信、直後にレギュレーションを尋ねるメールを送ってきた』『ゲーム開始前の打ち合わせの席に、11レベルウィザードのキャラクターシートを持ち込み、さらに菊池に成長指針や装備の可否を聞く』『菊池に助けを求められた矢野俊策がルールブックをもとに確認後、基本的に直す所がないと絶句した』など、ゲーム好き…というかゲーマー振りをうかがわせるものであった。
PC1、亡国の王女から戦乱の女王へと登りつめたピアニィのプレイヤーを12巻分つとめあげた。

  • TRPG部ルティナスを発足、声優や役者、ライターといったメンバーを率いてTRPGの普及に務めている。

  • 自身の出演したTRPGリプレイのキャラクターをモチーフにしたCDを自主制作、即売会で頒布している。

  • サガ無印終了後、鈴吹太郎の勧めでリプレイを執筆。お世話になったゲームマスターを相手に誠心誠意おもてなしの心を尽くした阿鼻叫喚のダンジョンを用意した。

その他

  • 「さつい(3・2・1)」の語呂あわせから、自身が担当したPCの誕生日を全て3月21日とし、その付近に生放送をしている。

  • 2017年12月27日に自身のブログで、昨年に結婚したこと、夏の終わりに女児を出産したことを発表。
おめでとうございます。

関連タグ

ピアニィ TRPG アリアンロッド・サガ

この記事のカテゴリ

TRPG 人物 声優

pixivに投稿された作品 pixivで「大竹みゆ」のイラストを見る

コメント