ピクシブ百科事典

つかこな

つかこな

柊つかさと泉こなたの、友達だったり恋人だったり夫婦だったり姉妹だったりする間柄。
目次[非表示]

概要

らき☆すた」のキャラクターである柊つかさ泉こなたのカップリングを示す、「つかさ×こなた」の略称。
呑気でだらしなく、二人揃って柊かがみに甘える事も多い、似た者同士の二人なので、仲が良いのも納得できる。
これが極限まで進行すると、かがみ&つかさの家族同然の柊こなたが誕生する。そうじろう涙目。

「つかこな」はつかさタチ(攻め)こなたネコ(受け)であり、「こなつか」はその逆を示す。
しかし、2ちゃんねるのスレが「つかさ×こなたに萌えるスレ」で立てられたせいか、「こなつか」も含めて「つかこな」でくくられているのは、この二人のカップル設定のこなたにとっては若干不本意かもしれない。
まあ、身長も16cmつかさが大きく、家事もつかさの方が上手なので、「お母さんと娘」ポジションに納まってしまいやすいのかも。

二次創作

同スレッド専用のSSと絵の作品保管庫もある。
女の子同士の恋愛であるから百合に分類されるが、どちらかといえば似たもの同士のじゃれ合いに近い作品が多い。
つかこなオンリーの同人誌も、少数ながら即売会で見受けられる。

関連イラスト

暖かく過ごす方法
風邪ひいちゃうよ

こなた は つかさ にムチューだっ♪

関連タグ

らき☆すた 百合
こなつか つかさ こなた 柊つかさ 泉こなた

pixivに投稿された作品 pixivで「つかこな」のイラストを見る

コメント