ピクシブ百科事典

ダライアス

だらいあす

ダライアス(DARIUS)とは、タイトーが発売したアーケードゲームで横スクロールシューティングゲームである。
目次[非表示]

概要

グラディウス」や「R-TYPE」と並ぶ、1980年代を代表する横スクロールシューティングゲームの1つ。
初代では三つのモニターをハーフミラーによって横一列に継ぎ目無く合成し、また座席部の下にボディソニック装置を内蔵した大型専用筐体が話題となった。

シリーズを通しての特徴としては

  • クリアごとに分岐するステージ(分岐方法・ステージ数は作品により異なる)
  • ZUNTATAによる高評価を得たBGM
  • 水棲生物をモチーフにしたボス(大型戦艦)
が上げられる。
また同社のメタルブラックと並び、STGに演出重視の姿勢を本格的に持ち込んだ作品と評されることもある。

2009年12月、ファン待望の新作『ダライアスバースト』が発売され、2010年12月17日よりアーケード最新作「ダライアスバーストアナザークロニクル」が順次稼動を開始した。

さすがに家庭用機用では初代を完全移植は不可能で(家庭用機でモニターを複数使うことが出来るのは現在までに存在しない。また上下画面縮小したとしても相当小さくなる)、アーケード版も保守に手間がかかることや、登場から20年以上たってることもあって、当時のまま完全に再現してプレーすることは年々難しくなっている。
2016年、長野県上田市に完全稼働する機体が現存することが民放の旅番組において語られた。

関連イラスト

C-DARIUS

関連タグ

ダライアス外伝 Gダライアス ダライアスバースト 
タイトー シューティングゲーム レトロゲーム ZUNTATA
ニンジャウォーリアーズ メタルブラック レイフォース ラクガキ王国

グルーヴコースター シルバーホークのアバターが登場する作品。それ以外にも楽曲が一部で収録されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダライアス」のイラストを見る

コメント