ピクシブ百科事典

ニーサンの日

にーさんのひ

ニーサンの日とは語呂合わせの非公式日付タグの一つである。

毎月23日はニーサンの日!!!

23日

概要

pixivのパワポケタグ内で定着した、柿元のイラストを投稿する日。
毎月23日に兄の柿元晃平もしくは柿元兄弟を中心に投稿されることが多いが、徐々に他の兄キャラに対してのイラストも増えていった。
23日の他に、2月3日、2月13日共に「にいさん」と読めるため、2月23日を含めると2月の3のつく日は全てニーサンの日ともとることができる。
どの時期のニーサンの日に、どの兄キャラ(もしくは彼らの弟・妹達と)を投稿するかは各ユーザーの判断次第である。

「兄さん」ではなく「ニーサン」なのは、ニーサンの日の起源となったイラストが某錬金術師のパロに由来している。
このイラストとキャプションがきっかけで、毎月の23日に当初はにーさんの日として投稿されていたが、それが習慣化してしまい、いつの間にか柿元晃平=ニーサンという風に定着していった。
元ネタについては「ニーサン」の記事を参照のこと。
また、23日か2月3日に投稿された某錬金術師のイラストのタグに付けられることもある。

柿元ニーサン

↑全てのげんky…ニーサンの日の起源。
ニーサン

pixivに投稿された作品 pixivで「ニーサンの日」のイラストを見る

コメント