ピクシブ百科事典

バリスタ

ばりすた

バリスタとは、複数の意味を持つ単語である。
目次[非表示]

バリスタとは

  1. barista。エスプレッソを出す店(バール)で働く人。
  2. ballista。古代から中世にかけてヨーロッパで用いられた巨大なの一種。
  3. ballista(FN)。米FNが販売する最新鋭スナイパーライフル
  4. varistor。電子部品の一つ。所定の電圧以上のときに低抵抗となるため、保護素子として用いられる。
  5. アトラスのRPG『世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。おそらく2.のバリスタに由来。
  6. ネスレのコーヒーメーカー「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」

pixivでは5.のイラストが大多数を占めるが、1.のイラストも少なからず投稿されている。

職業としての「バリスタ」

カフェバールのカウンターで、エスプレッソをはじめとするコーヒーについて専門知識と技術を持って給仕をする人。狭義にはエスプレッソを抽出する職人。

関連画像

コーヒー時間
【誘艶】バリスタ嬢

世界樹の迷宮の「バリスタ」

バリスタ

世界樹の迷宮3』に登場する職業および、そのキャラクター。
巨大な弩を担ぎ、の代わりに大量の弾薬ポシェットを身に纏う砲撃手。
北米版での名称はArbalist

火力に特化した職業で、ウォリアーをも上回るSTR(腕力)を持ち、武器である弩自体の攻撃力も高い。さらに属性攻撃も可能で、幅広い相手に対応できる。
反面、STR以外の能力値は全体的に低めで、特にTPとAGI(素早さ)は全職業中最低。自慢のパワーを十二分に活かすには他の職業との連携も必要となる。

キャラクター

無題
ばりこ
金髪おかっぱ褐色肌の少女。頭にゴーグルの付いた飛行帽を被っている。通称「バリ子」。アナザーカラーは髪が焦げ茶色になり、肌の色もやや薄くなる。
nonenone浅黒い肌にモジャモジャした黒髪アフロ?)の男性。アナザーカラーは赤毛
ばりすた
ばり☆すた
大人のお姉さんな雰囲気を漂わせる赤髪の女性。本作では貴重な巨乳。通称「バリ姐」。アナザーカラーは黒髪に濃い褐色の肌。4人の中では唯一、ゴーグルを身に着けていない。
三頭身バリ男
バリスタ
眼鏡をかけ、短い顎鬚を生やした金髪の男性。通称「眼鏡バリ」。アナザーカラーはオレンジ髪

主な使用スキル

ジャイアントキル
クラス固有スキル。攻撃の際に敵のHPが自分の2倍以上だった場合、ダメージが増加する。

前陣迫撃砲術
敵1体に突属性攻撃を行うスキル。前列から放った場合のみ、抜群の威力を発揮する。
FOEなどの強敵に対する切り札になりうるが、防御力の低いバリスタにとっては前列に出ること自体が大きなリスクであり、TPの消費も激しい。

ダブルアクション
敵1体を対象とした攻撃スキルを使用した際に、一定確率でもう1発だけ攻撃するパッシブスキル。
運任せになるが、前陣迫撃砲術などの大技が2発連続で当たれば爽快そのもの。

イラスト

バリスタ
バリスタウエポン

バリバリスタ。

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

外部リンク

バリスタ (コーヒー):wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「バリスタ」のイラストを見る

コメント