ピクシブ百科事典

ペタフレア

ぺたふれあ

ペタフレアとは東方地霊殿の6面ボス、霊烏路空の使用するスペルカードである。

正式名は爆符「ペタフレア」。なお、このスペカは難易度lunatic専用でありeasyでは爆符「プチフレア」、normalでは爆符「メガフレア」、hardでは爆符「ギガフレア」と名前が変わる。ただし、内容は高難易度ほど弾幕が厚くなる程度の差である。詳細についてはメガフレアの記事を参照。
 ネーミングとしてはギガフレアを越えるスペカとして、国際単位系の接頭語であるギガ(10の9乗)の二つ上であるペタ(10の15乗)が付けられている。ファイナルファンタジーをモチーフにしていることは間違いないが、FF本家ではペタフレアは一度も登場したことはない。
 なぜ、一つ上のテラ(10の12乗)ではなくペタなのかについては諸説あるが、一つとしてはhardまではFFに登場した魔法名そのままであるため、オリジナリティーを出すために敢えてテラを回避したというもの。また、ギガより強いのにペタのほうが語感的に間抜けで強そうに聞こえないということから、お空の設定を暗示しているというものなどが挙げられる。
 なお余談だが、本家FFではやはり語感の問題からか、FF7のスピンオフ作品であるCCFF7において、テラフレアの上位魔法としてペタフレアを飛ばしてエクサフレアが登場している。(エクサ=10の18乗)

なお、pixivではペタフレアのペタとぺたんこをかけ、ロリな空のR-18作品にこのタグがつけられるケースもある。

関連タグ

ファイナルファンタジー
東方project 東方地霊殿 霊烏路空 スペルカード
プチフレア メガフレア ギガフレア テラフレア エクサフレア

pixivに投稿された作品 pixivで「ペタフレア」のイラストを見る

コメント