ピクシブ百科事典

再投稿

さいとうこう

一度投稿した記事を修正・訂正して、再度投稿すること。

初期のPixivにはイラストの再投稿機能がなく、いったん削除するか別の絵として再度投稿する必要があったが、現在はプレミア会員のみ、無制限で再投稿が可能となっている。
再投稿したイラストには、イラストの下部にその旨が表示される【2016/9/1現在はなぜか表示されない仕様に変更されているが、pixiv運営側での確認が可能であり、これを利用した不正があれば、問い合わせによって対応可能との事】。

再投稿したイラストが反映されるまで、若干時間がかかる場合がある。
また、再投稿を行っても表示される画像が変わらない場合があるが、これはWebブラウザのローカルキャッシュ(1)から古い画像が読み出されてしまうため。画像を更新するには、鑑賞者側でローカルキャッシュをクリアするか、強制再読込(2)の操作を行う必要がある。

----
(1)Webブラウザの標準的機能。一度アクセスしたページの画像やページをハードディスクに保存することで、通信量を減らすとともに表示を高速化する。
(2)Windowsのインターネットエクスプローラの場合は、Ctrl]を押しながらF5]キー。
鑑賞者のほうで操作をしてもらう必要があるため、キャプションにその旨を明記しておくほうが親切かもしれない。

関連タグ

投稿 pixiv

pixivに投稿された作品 pixivで「再投稿」のイラストを見る

コメント