ピクシブ百科事典

春日井甲洋

かすがいこうよう

アニメ『蒼穹のファフナー』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:入野自由

概要

2131年5月7日生まれ。ファフナー・マークフィアーの搭乗者で、穏やかで心優しい中学3年生の少年。
真壁一騎の親友で幼馴染。昔、父子で実家の喫茶「楽園」に来ていたことがきっかけで仲良くなり、親と食事ができる彼を羨んでいた。羽佐間翔子と同じ里子だが、彼女と違い両親から愛情を受けておらず、居場所がないと感じている。翔子が見つけた子犬のプクを引き取ってショコラに改名し、密かに飼っていた。

整った容姿と同学年の男子で1番の成績を誇る頭脳(実はノーベル賞級)、更に気遣いのできる性格から学校中の女生徒の人気を博し、またそれを鼻に掛けない嫌みのない人柄故に、男子の友達も多い。多くの女子から幾度も告白されているが、翔子に思いを寄せているため、すべて断っている。しかし翔子が一騎に想いを寄せていることも知っており、自分の気持ちを告げるつもりはなかった。

ところが翔子は一騎のためにマークゼクスで出撃し、フェストゥムもろとも自爆して亡くなってしまう。甲洋は一騎を責め、親友だった2人は疎遠となってしまった。
小説版では翔子がファフナーパイロットとして選出されると、彼女とツインドッグを組む一騎に「俺には無理でも、お前なら、守ってやれる」と託していたため確執はより深刻で、これ以降自身もパイロットとなった甲洋は優しさを捨て、同化された味方を容赦なく始末する「味方殺し」の異名を持つようになった。
天才症候群として絶対的な記憶力を持ち、他人の些細な悪意・言葉なども忘れることができず、劣悪な家庭事情もあり、心の底では周囲に対して疑心暗鬼となっている。普段はそのような感情は抑えていたが、翔子の死をきっかけに一騎や指揮官の皆城総士、周囲の人間に対して、その感情を溢れさせることとなる。

その後一騎と共に出撃した際、「俺は絶対に、仲間を見捨てるようなことはしないからな」との言葉通り、遠見真矢溝口恭介を救出。だがそれと引き換えに、フェストゥムに接触されて中枢神経を同化され、翔子の記憶まで失ってしまう。以降昏睡状態に陥りカプセルで眠り続けたが、後にフェストゥムとして覚醒。自身に縁のある場所を彷徨っているところを大人たちに始末されそうになるも、一騎たちに匿われる。
一騎たちと対話し感謝を示したのも束の間、過去のフェストゥムと同様に「あなたはそこにいますか?」と彼らに問いかけるが、翔子の服を着たカノン・メンフィスの「前はいたが、今はもういない!」という返答で甲洋は記憶を取り戻し、翔子の死に改めて涙を流した。これを見た真壁史彦は「フェストゥムは泣かない」と、甲洋がまだ人として存在していることを認め、甲洋をフェストゥムとして始末するのを止めた。

その後、かつて甲洋と同じくフェストゥムに同化された真壁紅音ミョルニア)に連れ出され、自ら同化能力を放棄したスレイブ型フェストゥムとして彼女と行動するようになる。そして最終回で、「無」に堕ちようとする一騎と総士の前に現れ、2人を救い出した。

またそれから2年後となる劇場版でも、マークフィアーのコアとなって帰還し、竜宮島の面々と共に涙を流すフェストゥムと戦い、多くの仲間を救うこととなる。

「EXODUS」
第二クールEDでマークフィアーのエインヘリアル・モデルが登場し、彼の帰還が示唆されていた。
19話、「第三次蒼穹作戦」において敵コアの抽出を行っていた鏑木彗の搭乗するマークゼクス改「アマテラス」にアザゼル型ウォーカーが襲いかかり、アマテラスは同化されていく。御門零央立上芹の支援も届かず、最早これまでかと思われたその時。海中から一つの影が、さらにウルドの泉に一つのコアが出現する。海中の影はファフナーとなり、手にしたガンドレイクからワームウェッジを発射、ウォーカーからアマテラスを引き剥がした。
仲間たちの前に現れたその姿は、紛れも無い「マークフィアー」そのものだった。

そして・・・・そのコクピットに、「彼」はいた。

「確かに助けたぞ・・・一騎。」

かつての想い人の機体を遂に助け、三度、彼、春日井甲洋はここに島への帰還を果たしたのである。

戦闘後ワープで突如現れ、島のメカニックたちを動揺させたが、一騎たちに匿われた時以来の再会となったショコラが変わらず懐く姿に、甲洋本人が戻ったと安堵された。
その後総士とも再会し、島の防衛を任される。なお2人目の来主操には、過去の因縁から面と向かって「君はあまり好きじゃない。他の場所へ行きなよ」と言われ、お返しに彼の苦手なショコラをけしかけた。

第四次蒼穹作戦では、操と共に再び無に飲まれた一騎を連れ戻し、総士を見送った。

公式サイトには融合独立個体と記載されている。
発現した超次元現象(SDP)は「毒」。ワームスフィア系の攻撃にフェストゥムを弱らせる毒性を付加することができる。これにより、並みのフェストゥムは当たりさえすれば勝手に倒れていき、ウォーカーですらかなり消耗させることができた。

関連イラスト

#19
おかえり・・

関連タグ

蒼穹のファフナー フェストゥム 羽佐間翔子 真壁一騎

pixivに投稿された作品 pixivで「春日井甲洋」のイラストを見る

コメント