ピクシブ百科事典

殺してでもうばいとる

ころしてでもうばいとる

分不相応なものを手に入れた者に対する制裁。元ネタは「ロマンシングサ・ガ」から。
目次[非表示]

殺してでもうばいとるとは、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたRPG「ロマンシングサガ」の中に出てくる選択肢

作中でフレイムタイラントにアイスソードを持ってこいと言われるイベントが存在する。
アイスソードはこの時、ガラハドという男の手にあるため、見つけて話かけ、アイスソードを譲ってもらうか、あるいは殺して奪うかの選択することになる。(詳細は下記)

イベントの簡略な流れ

ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
 ↓
してでもうばいとる
 ↓
な なにをする きさまらー!

殺してでもうばいとる、を選択した時点でガラハドは画面上から音もなく消滅。アイスソードだけが手に入るというシュールな流れとなり、このあまりにも可愛そうな扱いが当時話題となった。
ちなみに、譲ってくれを選ぶとガラハドを殺すことは無いが、強制的に仲間になってしまう。

サントラの公式サイトで完全再現

2014年発売のリマスター版サントラ公式サイトで、本イベントがかなり緻密に再現されている。ガラハドを殺すか仲間にする選択をしないと、入ることが出来ない。

リメイク版

PS2版ではガラハドが禿げ上がっており、リメイク前とは顔つきも設定も違うキャラクターに仕上がっている。殺して奪い取る際も、主人公を盗人扱いする流れからしっかり戦闘になり、適正レベルでは勝てないなど、かなりの強キャラになっている。
奪い取る選択肢も「手っ取り早く奪い取る」に変更されている(CEROのレーティングを「A」(全年齢対象)にするため、控えめな表現に変更されたものと思われる)。さらに戦闘も追加されており、何も知らずに選択したプレイヤーを吹雪で追い返すというファインプレーも見せた。しかしHPはそれほどでもないため、吹雪に耐えられれば容易に倒すことが可能。携帯アプリ版だとWSCベースなため戦闘はないが、「力ずくでうばいとる」と表現がソフトになっている。

関連イラスト

ガラハド pixivストラップを手に入れる。

関連タグ

ころしてでもうばいとる ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
アイスソード ガラハド(ロマサガ) ガラハゲ
ロマンシングサガ ミンストレルソング
選択肢 強盗

pixivに投稿された作品 pixivで「殺してでもうばいとる」のイラストを見る

コメント