ピクシブ百科事典

猫神やおよろず

ねこがみやおよろず

「猫神やおよろず」とは、FLIPFLOPsによる漫画、およびそれを原作とするドラマCDやアニメのことである。
目次[非表示]

概要

猫神やおよろず』とは、FLIPFLOPsによる漫画で、「チャンピオンREDいちご」(秋田書店)にて2007年2号から2012年33号まで連載された。
2009年には「EDGE RECORDS」よりドラマCD化されている。また、テレビアニメは、2011年7月から9月まで放送された。2012年3月21日にOVAが発売されている。

ストーリー

ご利益満点のご町内神さまコメディ!
古美術店、八百万堂の居候、猫神・繭のもとには、今日も天界の愉快な仲間たちが押し掛けて・・・!

登場人物

忘れられた物と記憶を守護する猫神の少女。ボーイッシュな風貌をしているためか、時々男と間違えられる。とある事情により柚子の家に居候しており、毎日ゲームの怠惰な生活を送っている。
巻物を使い、無くし物を探すことなどができる。

万屋「八百万堂」の若女将。繭の面倒を見ている。

桜神の少女。たまに八百万堂に遊びに来ている。

繭と同じ猫神の少女。幼少の頃、彼女と繭の父親二人が互いの子の性別を「男」と勘違いしたため、勝手に許婚の証文を作ったことにより繭と許婚の関係になってしまっている。

大黒天の孫娘。ツンデレお嬢様で、繭が好き。「打ち出の小槌」を使って、雷を操ることができる。

稲荷神の少年。大宮道主命(おおみやみちぬしのみこと)という名前があるらしいが、周りからは(母親からも)「ゴン太」としか呼ばれていない。柚子に片思いを抱いているが気付いてもらえないなど、割と不遇な扱いを受けている。後半になると淡い色で塗られたり、かなり雑に描かれたりもした。

天界の大妖狐で、ゴン太の母親。賽子博打が得意。柚子にはゴン太の嫁に来て欲しいと思っている。

貧乏神。本名:天之狭霧神紗蒙(あめのさぎりのかみしゃもう)。見た目は少女だが、子ども扱いされることを嫌っている。その正体は財物部一級査察官。バブル経済のガス抜きのため、各地を巡回している。

聖獣「獏」。あらゆる生き物の「夢」を管理している。
繭の実家の庭番。よく繭と一緒に脱走していた。
颶風神。台風をつかさどる。繭のゲーム友達。
漫画家兼陰陽師。式神にアシスタントをさせている。
八百万堂の常連客。
スーパーいらげーやの元社長。しゃもにスーパーを潰されてしまった。
スーパーいらげーやの元店員。

アニメ

2011年7月から9月まで、独立UHF局ほかにて放送された。全12話。
SEGAが制作協力をしており、作中の小道具としてメガドライブドリームキャストなどが登場している。

主題歌

  • オープニングテーマ
「神サマといっしょ」
歌 - 繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣)

  • エンディングテーマ
「Oh My God?」
歌 - 戸松遥

関連イラスト

皆で、げ~む
お月見

関連タグ

アニメ マンガ FLIPFLOPs チャンピオンREDいちご EDGERECORDS SEGA

外部リンク

猫神やおよろず | マーベラスエンターテイメント

pixivに投稿された作品 pixivで「猫神やおよろず」のイラストを見る

コメント