ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

らんちぇんの編集履歴

2014-01-05 01:18:53 バージョン

らんちぇん

らんちぇん

らんちぇんとは、東方Projectの八雲藍と橙に付けられるタグの事d…ちぇえええええええええん!!

「らんちぇん」とは

東方Projectに登場する八雲藍のカップリングである。

原作における、橙が藍の式神であるという主従関係を基にしたものが「らんちぇん」のスタンダードである。原作『東方妖々夢』等においても、藍が橙を可愛がったり大切にしたりする様子が描かれている。

の様に立派な妖獣を目指すと、を我が娘の様に溺愛する」。

「らんちぇん」にはそんな二人の姿が描かれる。


二次創作において「らんちぇん」は親子愛のような形で描かれることが多いが、それはただの親子愛ではなく、藍においては多方面に向かって暴走気味の、時には常人には理解できないほどの深すぎるとして描かれることもある。得てして、二次創作における藍の橙への溺愛ぶりは他の関係におけるそれを遥かに超越したものである。東方Project随一の親バカであるといえるだろう。

橙のためならば自身の主人である八雲紫さえも足蹴にできるという藍の橙への執心の様子は、二次創作の藍におけるパーソナリティの一部分ともなっている。


だが、深すぎる愛は時として苦痛である。

二次創作によっては、溺愛されすぎたに呆れそっぽを向いたり他者に助けを求めたりと、の苦悩の姿が描かれることもある。


それでも橙にとって藍は大切で尊敬する存在であり、決定的な断絶には至らないことが多い。

やはり最終的にたどり着くのが「らんちぇん」なのであろう。

橙の尊敬する主である藍と彼女が愛する橙は、不器用ながら愛情を深めていくのである。


今日も幻想郷に藍と橙の愛の叫びが木霊する。



ちぇえええええええええん!!

らんしゃまー!!



そしてそんな二人の傍らで紫が呆れているのが、八雲一家の日常なのであった。



※ただしこれは二次創作における様式の一つなので、それぞれの作品ごとに多様な「らんちぇん」や「八雲一家」の姿が創作されている。


関連イラスト

  • らんちぇん

藍しゃまとちぇん夏のおくりもの

  • 主従逆転的らんちぇん

主従逆転


関連タグ

東方Project 東方Project(二次創作)

東方妖々夢


八雲藍 すきま妖怪の式

ゆからん らんみょん

 すきま妖怪の式の式

ゆかちぇん

藍しゃまらんしゃま藍様) 藍しゃまホイホイ


八雲紫 八雲一家

百合 親子 カップリング


八雲藍の溢れる愛の叫びの数々

※ツリー下部のタグは最上部タグのバリエーションである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました