ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミリア=レイジの編集履歴

2014-03-26 23:12:19 バージョン

ミリア=レイジ

みりあれいじ

ARC SYSTEM WORKSの対戦型格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズのキャラクター。 元は暗殺組織の構成員であったが、組織を裏切り自由の身となる。 その美しい髪は【禁呪】によって自由に操ることができ、彼女の意思で変幻自在の武器と化す。 逃げても追いかける暗殺者としての過去に決着をつけるべく、戦にに身を投じていく。

プロフィール

身長:169cm

体重:48kg

血液型:B型

出身地:ロシア

生年月日:孤児のため不明

趣味:猫を追い回すこと

大切なもの:貞操

嫌いなもの:ザトー、抜け毛

格闘スタイル:アサシン

所属:元アサシン

CV:住友優子

概要

ギルティギアシリーズの登場人物。

ロシア出身の元アサシン。口数は少なくクールな性格の持ち主。自分の排他的な思考に苦悩する事もあり、完全に人間味が無い訳ではない。

特徴的な金色の髪に禁呪を宿しており、彼女の意のままに形状や長さを変える事が出来る。

普段のヘアスタイルはショートカットであり、戦闘時には髪を伸ばして危険に備えている。


生前のザトーが禁呪法の代償として視力を失っているように、禁呪法を用いた術者はその代償に何かを失う設定なのだが、ミリアのアフターリスクは明らかにされていない。

更にザトーの禁呪は意思や思考を持つ禁獣を生み出してしまい・・・という危険性も見せているのだが、ミリアの禁呪についてのそれは未知。ただしミリアの禁呪も、将来的にはエディのように化けて出る危険性は孕んでいる。


アサシン組織時代にはかなりの地位にあり、『ギルティギア』以前には組織の命運を左右する重大な仕事を任されている。ザトーとの関係は師弟関係であると同時に恋人・愛人でもある。

アサシン時代の咎は、ザトー逮捕に貢献した事で放免されている。

外見

金髪碧眼美女

服装は白と青のスカート部分が極端に短いワンピース状の衣装で、スタッフ曰くモチーフは裸ワイシャツ、または裸にティーシャツとのこと(実際は黒いレオタードを着用)。そのため大胆に脚部を露出し、その美脚を惜しみなく披露してくれている。

なお、GGX開発時は「はいてない」という設定だったようだが紆余曲折あって没、現在の形に落ち着いた。

頭に青いヘアバンドをしており、こちらはリラックス時にもしているため、本人が気に入って付けているようだ。

現在の衣装はGGXからのもので、初代では白いパフスリーブに青いツーピース(下はスリット入り)を重ねた衣装を着用、この頃から麗しい美脚を披露なさっている。

美脚以外のものも見えているが、白いパフスリーブがレオタード状になっている可能性があるので、下着とは言い切れない。

パチスロにて

後述のXrdと同じく衣装を刷新され、緑と白を基調としている服装に変更されている。

また、この時点で生足は卒業となり、ニーソックスを身につけている。

Xrdにて

センシティブな作品ミリア

元同僚のヴェノムから「ザトーが生き返ったかもしれない」という情報を受け、真偽を確かめるために調査を行っている。


衣装は大きく刷新されており、それまでの白と青から、黄色と黒というカラーリングとなり、服装も詰襟のコートにナンバープレート付きのコサック帽となった。

そして、登場したの映像内での彼女のセリフ――

「ずいぶん待たせてくれたわね」

は、ギルティギアファンの総意として誰もが首を縦に振った

ちなみにXrd公式サイトのキャラページではロングヘアに花のような髪のまとまりができている。

武器・性能

武器は禁呪によって形状や長さを自由に変えれる様になった自らの髪。

禁呪の力と暗殺者としての技能、そして法力を応用したスピードファイター。長時間判定の残る技や発生の早い技が多く、それらを利用した起き攻め(起き上がりの無防備な瞬間を狙った戦法)に定評があり、その起き攻めでの強さから起き攻めの女王という称号をプレイヤーたちから送られている。

その一方で、チップに次ぐ紙防御であるため、一度ペースを崩されて一気に攻められると、あっというに負けてしまう。

いかに自分にペースに引き込み、起き攻め戦法で相手に復活の機会を与えずに攻め続けるかがポイントとなる。

関連イラスト

【イラリク】ミリアミリア

8<

関連動画

http://www.nicovideo.jp/watch/nm15794901

http://www.nicovideo.jp/watch/nm15878253

関連タグ

ギルティギア 美脚

ザトー=ONE ヴェノム

ザトミリ

表記ゆれ

ミリアレイジ ミリア・レイジ ミリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました