2000年代後期に一部で流行したネットスラング。意味は「捏造する」。
安倍晋三首相の辞任に当たって、朝日新聞(2007年9月24日付)に掲載された石原壮一郎の「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる」という談話を紹介したが、この時点でマスコミ・ネット上などで「アベする」の使用実態はほとんどなく、「朝日新聞と石原壮一郎の捏造」として各所が炎上する騒ぎになった。この捏造騒ぎにおいて朝日新聞を揶揄するフレーズとして「アサヒる」というスラングが作られた。
なお、朝日新聞の捏造に関しては、この事件以前にもカメラマンが自作自演で珊瑚に傷をつける事件(朝日新聞珊瑚記事捏造事件)があり、未だにネット上では揶揄されているが、読売新聞にも毎日新聞にも産経新聞にもそれぞれに捏造事件が発覚したことがあり、朝日新聞に特有の問題ではない。朝日新聞が特にマスゴミ攻撃のターゲットになりやすいのは、その論調故だろうか。
なお、安倍晋三はこの事件の前から朝日新聞を目の敵にしていたが、第二次安倍政権の発足後、2013年には社長始めとする朝日新聞首脳部と会食を行っており(この場で社長が安倍に詫びを入れたという噂も)、朝日新聞の側もアベノミクスを積極的に支持する論説をのせるなど、和解は果たされた模様。