ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

加速装置の編集履歴

2014-05-23 00:39:38 バージョン

加速装置

かそくそうち

何かを加速する装置、機械。

加速装置

機械やサイボーグなどに搭載される架空の装置。動くスピードを爆発的に加速させる装置である。

この表記の場合は、漫画サイボーグ009』で使われた、使用者を加速する装置を指すことが多い。

作中では009の奥歯に装着されており、噛み締めることで体感速度を含めたすべてのスピードが上昇。走る速さはマッハ3に達する。また、他にも音速に加速するサイボーグ(0013)なども登場している。

『結晶時間』というエピソードではこの加速装置が暴走し、ジョーは1か月もの間完全に静止した時間で過ごさねばならなかったという地獄のような展開になった。ちなみにこの話は仮面ライダーディケイドの「カブトの世界」の原作でもある。


ちなみにこの”加速装置”、原点はSF作家アルフレッド・ベスターが1956年に世に送り出した傑作SF小説「虎よ、虎よ!」に登場する主人公ガリヴァー・フォイルが使ったものである。

奥歯のスイッチを噛みしめて起動させるところも009と一緒である。


関連タグ

加速 加速器 カタパルト レールガン 通常の3倍

ksk 高速 残像

サイボーグ009 島村ジョー ジェット・リンク

クロックアップ(仮面ライダーカブトクロックアップの設定、描写は加速装置をモチーフにしている。)

神原駿河

この世で一番速いヤツ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました