ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケニー・アッカーマンの編集履歴

2015-05-09 13:44:34 バージョン

ケニー・アッカーマン

けにーあっかーまん

ケニー・アッカーマンは諌山創原作の漫画「進撃の巨人」の登場人物。

概要

長身痩躯で鋭い眼光の持ち主で、「切り裂きケニー」の異名を持つナイフの使い手。中央第一憲兵団に所属し「対人制圧部隊」の隊長でもある。部下からはアッカーマン隊長と呼ばれている。

その風貌や残忍な行動からは想像し難いが、以外に饒舌である模様。ただし、冗談は笑えないようだ。


商会長リーブスとの会話でリヴァイを「リヴァイ・アッカーマン」と呼んで話題に出し、リーブスからリヴァイのことかと聞き返されても彼を「誇れるチビ」と発言した点から、これまで明かされなかったリヴァイのフルネームと思われる。彼とリヴァイは過去に一緒に暮らしていた時期があり、リヴァイに様々な処世術を教えたらしい。

その戦闘能力はリヴァイと同等かそれ以上であり、リヴァイはケニーの実力を「俺がもうひとりいるものだ」と語り他の新リヴァイ班のメンバーを憂鬱にさせていた。


なお、彼とリヴァイ及びミカサ・アッカーマンは同姓であるが、彼らの関係については今のところ明らかではない。


関連タグ

進撃の巨人 リヴァイ ミカサ・アッカーマン アッカーマン隊長








家族構成(※本誌ネタバレ注意!!)






65話で明かされた彼の過去のエピソードで、アッカーマン家は元は王家に仕えていた武家であり、レイス家の「記憶操作」が効かない少数民族をルーツに持つことが判明。しかし東洋一族と同様に王政の方針に反対した為、王政から迫害され命を狙われてきた過去を持つ。アッカーマン家はケニーの曽祖父の代で、王政からの迫害を逃れるために壁内の真の歴史を後世に伝える事をやめてしまったが、王政はそれ以上に自分たちに反発していた「記憶操作」が効かない一族の存在を酷く恐れており、王政との約束が守られることはなかった。


ケニーには生き別れになった妹がおり、その妹、クシェルは再会した時には地下街の娼婦として働いており、客の子どもを身籠り出産することを決意していたという。その子供はリヴァイであり、ケニーはクシェルの死体の側にいた彼をクシェルの忘れ形見として拾うことにした。

また、アッカーマン家の分家が中央からの迫害から逃れ、シガンシナ近郊に移住していることが言及されていた。その人物がミカサの父と思われる。




レイス家の地下室にてロッド巨人化の影響を受け、火傷と出血の重症を負い、甥であるリヴァイに看取られ、巨人化の薬を彼に託した後、息を引き取った。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました