ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

わかば*ガールの編集履歴

2015-07-03 00:51:59 バージョン

わかば*ガール

わかばがーる

『わかば*ガール』とは、4コマ漫画(まんが)作品の一。 対義語は「もみじ*ボーイ」。

詳細(しょうさい)

作者は、「きんいろモザイク」でおなじみの

原悠衣(はら ゆい)先生。

いわゆるお嬢様(じょうさま)で女子高生の

小橋若葉(こはし わかば)と、

クラスメートとの日常を描(えが)くストーリー。


元来「創作工房(こうぼう)」から出版された雑誌

「乙女(おとめ)通信」にて掲載(けいさい)。

しかし、同誌の廃刊(はいかん)により、未完となる。

その後は、作者自身のブログにて第4話を掲載し、

書き下ろしの第5話(最終話)をも加え、単行本として刊行。


アニメ

制作会社はNexus(ネクサス)。

2015年7月に、10分間の短編アニメとして、

TOKYOMX(トーキョー エムエックス)

AT-X(エーティー エックス)

BS11(ビーエスイレブン)

の3つのテレビ局にて放送。


★の付いた放送局では、「ULTRA SUPER ANIME TIME」

(ウルトラ スーパー アニメ タイム)の枠内(わくない)にて、

30分間に放送されるショートアニメ3本のうちの1本として放送。

あとの2本「ミス・モノクローム(2期)」

うーさーのその日暮らし 夢幻(むげん)編」も、同じ枠内にて放送される。


キャラクター

小橋若葉(こはし わかば)

声》小澤亜李(おざわ あり)

本作品の主人公。金持ちの家庭で育った、天然ぼけで世間知らずなお嬢様(じょうさま)。普通(ふつう)の女子高生とギャルに憧憬(しょうけい)している。女性語を用いて話す。


時田萌子(ときた もえこ)

声》井澤美香子(いざわ みかこ)

天真爛漫(らんまん)な女の子。お菓子(かし)作りが得意。テレビゲーム?なにそれおいしいの?


黒川真魚(くろかわ まお)

声》M・A・O(〔『まお』だけに〕まお)

魚の形をした髪飾(かみかざ)りを付けているマイペースな女の子。語尾(ごび)で「す」を用いる。一人称(しょう)は「まお」。


真柴直(ましば なお)

声》村川梨衣(むらかわ りえ)

眼鏡っ娘(こ)の腐女子(ふじょし)。クールを装(よそお)っているが、歴然たる乙女(おとめ)。一人称(しょう)は「僕(ぼく)」。


関連タグ

わかばガール(別の表記)

わかばガールズ(「けいおん!」のバンド。本作品とは無関係)

きんいろモザイク(同作者の4コマ漫画(まんが)作品)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました