ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

わかば*ガールの編集履歴

2015-07-04 02:21:56 バージョン

わかば*ガール

わかばがーる

日本の4コマ漫画。この作品のファンを「ワカバイバー」と称する。対義語は「かれは*ボーイ」。

概要

作者は『きんいろモザイク』でおなじみの原悠衣

いわゆるお嬢様女子高生小橋若葉とクラスメートとの日常を描くストーリー。


元来「創作工房」から出版された雑誌『乙女通信』にて掲載されていたが、同誌の廃刊により、未完となっていた。

その後は、作者自身のブログにて第4話を掲載、さらに書き下ろしの第5話(最終話)を加えたうえで、芳文社から単行本として刊行された。


アニメ

制作会社はNexus(ネクサス)。

2015年7月に、10分間の短編アニメとしてTOKYOMXAT-XおよびBS11にて放送。


TOKYOMXおよびBS11では「ULTRA SUPER ANIME TIME」の枠内にて、30分間に放送されるショートアニメ3本のうちの1本として放送(残り2本は『ミス・モノクローム』2期と『うーさーのその日暮らし 夢幻編』)される一方、AT-Xでは独立した作品として放送される予定。


話数表記は、接尾語の「葉(よう)」を用いる。


キャラクター

〔読みは、旧仮名遣ひ〕


声:小澤亜李

本作品の主人公。金持ちの世間知らずなお嬢様。見目形はチョベリグだが、頭はチョベリバらしい。将来の夢は女子高生。女性語を用いて話す。一人称は「私(わたし)」。呼称、若葉ちゃん。〔姉は「柚葉」、母は「乙葉」〕


声:井澤美香子

天真爛漫な、ちっちゃくてかわいらしい容姿の女の子。お菓子作りが得意。しかし、家はボンビーである。テレビゲーム?機器?? なにそれ?おいしいの? 一人称は「私(わたし)」。呼称、もえちゃん。


声:M・A・O そう。真魚だけに。

の形をした髪飾りを付けている、マイペースで自由奔放な、ナウい典型的ギャル。将来の夢は「探偵」または「怪盗」。まおの一人称は「M・A・O」なんっすよ~。呼称、まおちゃん。


声:村川梨衣

眼鏡っ娘で、妄想癖の強い腐女子。クールなツッコミ役を装っているが、相当ボケをかます。モチのロン、歴然たる乙女。4人の中では一番ボインである。一人称は「僕」〔「私(わたし)」と言おうとしても、癖で言う〕。呼称、柴さん。


中の人は『きんモザ』ではこの子を演じていたりする。


関連タグ

原悠衣 わかばガール ワカバイバー

わかばガールズ - 「けいおん!」のバンド。本作品とは無関係


ホームページ

アニメ公式

ここ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました