ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

毒蛇神ヴェノミナーガの編集履歴

2015-12-22 01:38:55 バージョン

毒蛇神ヴェノミナーガ

どくじゃしんゔぇのみなーが

毒蛇神ヴェノミナーガとは、罠カード「蛇神降臨」の効果で召喚できる爬虫類族のモンスターであり、神である。

毒蛇神ヴェノミナーガは TACTICAL EVOLUTIONに封入されたカードで、同パックで登場した「ヴェノム」の名を持つモンスター群の最上級モンスターである。

「プランBに移行する!」

概要に移行する!

アニメ遊戯王GXでプロフェッサー・コブラが切り札として使用したカード。

毒蛇王ヴェノミノン」の破壊をトリガーに「蛇神降臨」を発動することで特殊召喚できる。

アニメでは戦闘ダメージを与えた3ターン後に無条件で勝利するという凶悪な効果を持ち、戦闘破壊されながらも十代を苦しめた。

カードゲームで牙をむけ!

基本的な能力は「毒蛇王ヴェノミノン」から受け継がれているが、特筆すべきは、「モンスター・魔法・罠の効果の対象にすることはできず効果を受けない」というすさまじい効果耐性を持ち、実質戦闘による破壊しか受け付けない。

これは簡単に言えば「他のカードの効果を一切受けない」という仕様であり、原作における本家のOCG版をはるかに凌駕してしまった。

ただし、上記のように最初の召喚に「ヴェノミノンの破壊」と「蛇神降臨の発動」が必要であり、伏せ環境の圧迫された昨今ではそこまでつなげることは難しくなりつつある。また「蛇神降臨」はダメージステップに発動できないため、アニメのようにヴェノミノンの戦闘破壊にチェーンすることができないのも痛い。

とはいえ出してしまえば優秀な耐性と高火力で攻めることができるため、戦術のメインに据えるのもアリ。

爬虫類自体が割とマイナーな種族であることもあり、採用率はさほど高くないが、一概にロマンとも言い切れないスペックを誇っており、総じて優秀なカードである。


アニメの「戦闘ダメージを与えた3ターン後に勝利」と言う効果は、戦闘ダメージを与えた時に発生する「ハイパーヴェノムカウンター」という形で残っているが、あまり使うことはないだろう。

ちなみにDSの遊戯王シリーズではこの効果による勝利に特別な演出がある。

効果テキスト

効果モンスター

星10/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0

このカードは通常召喚できない。

このカードは「蛇神降臨」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。

このカードの攻撃力は、自分の墓地の爬虫類族モンスター1枚につき500ポイントアップする。

このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、このカード以外のモンスター・魔法・罠の効果の対象にする事はできず効果を受けない。

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地のこのカード以外の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを特殊召喚する。

このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。

このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ乗った時、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。


長い

どれほど長いかと言うと、OCG登場当初は驚きの342文字

当時における最長テキスト。

その後、アニメでNo.6先史遺産アトランタル等のカードが登場するものの、これらはテキストがOCGにおいて大幅削減されている為、現在もなお長きにわたりその座に君臨し続けている。

また当初はフォーマットや文体の関係で文字が非常に小さくなっており、判読が困難(英語版ではもはや判読不可能)となっていたが、再録に当たってそれらは改善。少しでも読みやすくはなった。

また、英語版では名前が「Vennominaga」となっている。これは、このモンスターが「ヴェノム」に属するカードであると同時に名前に「ヴェノム」を持たないためで、本来の綴り「Venom」に強引に「n」の文字を足して差別化を図るという苦心の跡が見て取れる。


関連イラスト

毒蛇神ヴェノミナーガ


関連タグ

遊戯王GX 遊戯王OCG ナーガ

毒蛇王ヴェノミノン ヴェノム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました