概要
戦闘機同士の空中戦。
攻撃する側は、機銃ないし空対空ミサイルをロックオンする為に敵機に接近し、逆に被攻撃側は回避機動を取る。
言葉の由来は、上記の機動が、犬が喧嘩をする時互いに相手の後ろに回り込もうとする姿に似ている為、とされている。かつてのドッグファイトは武器の性能により敵機の後方につくことを目的とされたため、このような名前が付いた。
ドッグファイトに突入した場合、機体性能によるゴリ押しが効かず、パイロットの力量による影響が大きくなり、さらに運の要素すら絡んでくる。パイロットの優れた技術により、一件決定的にすら思われた性能差が覆されるさまはロマンにあふれており、ドラマチックですらある。
レーダーやミサイルの発達した現代では、遠距離からのミサイル攻撃に比重が置かれ、『エースコンバット』のような華麗で派手な超近接戦は現実にはなかなかおこらない。
近年のミサイルは、黎明期の50年代~60年代に比べて射程距離や命中率が劇的に向上し、更にはチャフやフレアの欺瞞にすらだまされることがないように設計されている。そのため戦闘機同士の交戦距離は大きく延びており、敵機が豆粒どころか全く見えない、という距離で戦闘が始まることも珍しくない。
とはいえ映画やゲームのようにいつまでも敵機を追いかけまわしてくれるほどの持久力はミサイルにはない。
公表されてる射程は、多くの場合敵機が全く回避機動を取らない前提のものである。逃げ回る戦闘機にまともな命中を見込もうとすれば、ステルス機でもない限りは、敵機のレーダーに探知され、敵機のミサイルを回避しながら、ミサイルの持久力で追随できる距離まで接近する必要がある。やはり戦闘機の能力に機動性は欠かせない要素である。
かつてはミサイル万能論が盛隆し、戦闘機には機動性はいらない、という意見さえあったほどだが、ベトナム戦争でそれが誤りだった事が実証された。ミサイルの撃ち合いであっても機動力は不可欠であり、湾岸戦争においてもドッグファイトは発生している。
そのため現在でも格闘戦の性能が軽視されることはない。DACT(Dissimilar Air Combat Training、異機種間戦闘訓練)ではドッグファイトが発生するように仕向けられることもあり、実戦では無敗の機体が撃墜判定を受けることもある。