ピクシブ百科事典

ベトナム戦争

べとなむせんそう

1960年~1975年にかけて、ベトナムを中心にインドシナ半島東部で行われた戦争
目次[非表示]

1946年~1954年に連合国とベトミンとの間で発生した「インドシナ戦争」が背景にあることから、ベトナム戦争を「第二次インドシナ戦争」と呼ぶこともある。

概要

先の第一次インドシナ戦争によって南北に分断されたベトナムの武力統一を掲げる北ベトナムおよびベトコンが、南ベトナムおよび周辺国へ侵攻したことによって勃発。当時の冷戦を背景に東西両陣営の代理戦争として泥沼化した。

背景

19世紀、ベトナムはフランス植民地になり、20世紀第二次世界大戦日本が仏印進駐。大東亜共栄圏に組み込み、阮朝ベトナム帝国として独立させた。1945年、日本敗北の前後にホー・チ・ミン率いるベトミン/インドシナ共産党は、共産主義国家・ベトナム民主共和国の樹立を宣言した。
これに対し、インドシナの再植民地化を目論むフランスは、イギリス軍および連合軍指揮下の日本軍と共にベトミンによる革命鎮圧『マスターダム作戦』を開始した。1946年、イギリス軍、日本軍がインドシナから撤退すると、ベトミンはフランス植民地政府への攻勢を強め第一次インドシナ戦争へと発展した。フランスは、共産主義の拡大を得恐れる米英からの軍事援助を受けてベトミン勢力の掃討を続ける一方、インドシナ諸国独立の潮流を認め、1948年にベトナム・ラオス・カンボジアをフランス連合の枠内で独立国と認めた。しかし、ベトミンはこれを独立とは認めず、中国・ソ連から膨大な軍事援助を受けてフランス連合軍を攻撃した。1954年にはベトミンの攻勢はますます強くなり、ディエンビエンフーの戦いでフランス連合軍は敗北。フランスはインドシナ連邦の維持を諦め、ベトミンとジュネーブ協定を結びベトナム国の領土の北半分をベトミン政権=ベトナム民主共和国(北ベトナム)と認める事で停戦した。この際、ベトミン政権による粛清・弾圧を恐れた約100万人のベトナム人が難民となり南ベトナムへと避難した。またフランスは、このジュネーブ協定で将来的に南北ベトナムは選挙によって統一されると謳った。

ベトナム戦争のはじまり

ジュネーブ協定後、領土の北半分を失ったベトナム国では、1955年に阮朝皇帝バオダイの親仏政権が倒され、ベトナム共和国(南ベトナム)の樹立とフランス連合からの脱退が宣言された。南ベトナム政府は、「北ベトナムの独立や統一選挙はフランスがベトナム国政府を無視して勝手に進めた植民地主義の産物」だとして、北ベトナム政府の正当性を認めず、また選挙で共産側が勝利することを恐れて統一選挙の実施を拒否した。これに反発した共産側を支持する南ベトナム国内の農民・民族主義者らは、北ベトナムからの軍事支援を受けて1960年にゲリラ組織・南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)を結成、南ベトナム政府・国民へのテロ攻撃を開始し内戦状態となった。同時に南ベトナム国内では政府による仏教徒への弾圧や軍事クーデターが立て続けに発生し、その混乱と国民の政府への失望がベトコンの拡大に拍車をかけた。
一方、北ベトナム国内では、フランス・日本・ベトナム国政府による支配に協力的だった者は、ホー・チ・ミンを首班とするベトナム労働党政権によってことごとく投獄・粛清され、共産主義による独裁体制が確立された。さらに北ベトナムは中国・ソ連の意向を受けて南北ベトナムの統一とインドシナ諸国の赤色革命を掲げ、南ベトナム・ラオス・カンボジアへと次々武力侵攻を開始。国際紛争へと発展する。

泥沼化

ベトナム戦争は当時の冷戦を背景に、南のベトナム共和国を西側のアメリカ合衆国韓国オーストラリアが、北のベトナム民主共和国を東側の中華人民共和国ソ連が支援し、情勢は悪化の一途を辿った。
1964年、米国は米海軍がトンキン湾公海上で北ベトナム海軍の攻撃を受けたと嘘(一回目は実際に攻撃を受けたが、二回目はアメリカ側の捏造)を発表した。アメリカにとってベトナム戦争はアジアで共産主義が拡大する「ドミノ理論」を恐れての「アジアの民主主義を守る」戦争であり、これを口実にアメリカは南ベトナムへの大規模な軍事介入を開始した。さらに共産主義の拡大阻止・アメリカからの経済支援獲得を目的として韓国軍、オーストラリア軍、タイ王国軍などによって自由世界軍(FWF)が組織され、南ベトナムに派兵された。
同時に北ベトナムには中ソに支援されていたが、後に中ソ対立が発生したため、北ベトナムへの支援は言わば中ソの支援競争となっていた。こうしてベトナム戦争は冷戦の代理戦争として大規模な国際紛争と化した。
米軍は戦線を拡大させ、新兵器も投入したが、北ベトナムとベトコンは中ソからの膨大な支援を受け、損害を省みない人海戦術を繰り広げた。また隣国のラオスカンボジアに侵攻して南ベトナム側の背後を突く支援網ホーチミントレイルを確立し、南ベトナム側を悩ませた。
さらに南側に居る北と繋がるスパイや国際法違反の民間人にまぎれたゲリラ(軍服を着ない隠れ戦闘員)による奇襲等も南ベトナム側を悩ませることとなった。
1970年には、カンボジア王国で親米派のロン・ノル将軍がクーデターで政権を握った事を機に、ホーチミントレイルを寸断するため南ベトナム・米軍がカンボジア政府の黙認の下カンボジア領内の北ベトナム軍を攻撃した。さらに翌年の1971年には同様に、ラオスに侵攻する北ベトナム軍に対しても攻撃が行われ、戦線はインドシナ半島全域に拡大していった。

報道と反戦運動

これまでの戦争と違い、南ベトナム国内の戦場では、開かれた取材によって、戦闘の生々しい様子が報道された。特に1968年の旧正月(テト)にベトコンは南ベトナム政府に大攻勢(テト攻勢)を仕掛け、南ベトナム・米政府に大きた衝撃を与えた(ただし軍事面ではベトコンは政府側の反撃によって大打撃を受け壊滅状態に陥った)。この戦いの最中に警察長官がベトコン将校を路上で射殺した映像が世界に衝撃を与えた。また他にも米軍や韓国軍による虐殺行為が明るみになり、世界中で反戦運動が巻き起こった。
一方、北ベトナム国内では報道の自由は無く、国内はおろか外国メディアも北ベトナム政府が用意した米軍の爆撃による悲惨な光景だけを報じた。実際には北ベトナム軍・ベトコンによる民間人へのテロ・虐殺は米軍・韓国軍のそれをはるかに上回る規模であったが、各国の報道機関は反戦運動に乗じ、南ベトナム・アメリカ側を非難することに終始した。

終幕

悪化の一途を辿るベトナム戦争であったが、北ベトナムを支援していた中国・ソ連が対立を始めた事で、自体は大きく変化しはじめた。アメリカはソ連を孤立させるため中国に接近し、最終的に米中は国交を正常化した。この米中接近によって北ベトナムは親ソ派に傾いた。さらにアメリカ軍はベトナムから撤退を開始し、1970年代初頭には地上軍の完全撤退が完了した。そして1973年にはパリ協定が結ばれ、ベトナム戦争は一旦終結した。
しかし、北ベトナムは協定を無視した侵攻を増し、戦闘は一層激化。アメリカは北爆を再開したが、南ベトナムへの本格的な軍事援助は再開されなかったため、ソ連・中国から供給される物量の前に、南ベトナム軍は次第に敗北を重ねていった。そして1975年に北ベトナムの総攻撃が始まり、ついに南ベトナムの首都サイゴンは陥落。15年間続いたベトナム戦争は北ベトナムの勝利に終わった。

影響・意義

敗戦によって南ベトナムは北ベトナムに併合される形で、現在のベトナム社会主義共和国に統一された。ベトナム共産党にとってベトナム戦争は「祖国独立と民族自決」の戦争であり、ホー・チ・ミン以来の悲願を達成した結果となった。このこともあり、サイゴンは「ホー・チ・ミン市」と改名された。
一方、旧南ベトナムの政府・軍関係者は戦後ベトナム共産党から激しい弾圧を受け、また一般国民もサイゴンから山岳地帯に強制移住されられ農地開拓を強いられるなど、悲惨な『解放』が行われた。さらにその後のカンボジア・中国との戦争や深刻な経済不況などから、約100万人のベトナム国民が難民として国外に脱出した。
現在でもベトナム人の間では、ホー・チ・ミンが始めた一連の戦争を共産党政権が宣伝するような祖国解放ととらえるか、共産主義による未曾有の大惨事ととらえるかで、大きな対立がある。

第三次インドシナ戦争

また周辺のラオス・カンボジアでも中国・北ベトナムに支援された共産軍が内戦に勝利し、インドシナ三国は北ベトナムの思惑通り全て共産主義国家となった。特にカンボジアでは親中的な民主カンプチア(ポル・ポト政権)が成立し、国民への大虐殺が行われた。さらにポル・ポト政権は領土拡大、カンボジア領内のベトナム系住民を虐殺したため、ベトナム軍はカンボジアに侵攻してポル・ポト政権を倒し、親越政権を擁立した。これを許さない中国はベトナムに侵攻し中越戦争が勃発したが、当時中国側は自国で起こった文化大革命の疲弊から抜け切れておらず、この戦いはベトナムの勝利に終わった。以後ベトナムはカンボジアへの介入を続け、反越カンボジア人勢力との間で長く内戦が続く事となる。こうした戦乱によって、ベトナム戦争終結後に発生したインドシナ難民は累計144万人に上る。

国外への影響

今までの戦争にはなかった開かれた取材と報道によって、反戦運動が人々に根付く大きなきっかけとなり、アメリカにとっての撤退の要因でもあった。またアメリカにとって初めての政治的敗北となり、財政を悪化させることとなった。また帰還した兵士に対してのバッシングや戦場でのトラウマPTSD)が大きな社会問題ともなった。この戦争を(直接・間接にせよ)題材にした作品は非常に多い。世界各地での反戦運動は米国での黒人の公民権運動や若者の新たな文化の発生、学生運動などにも結びついた。

関連タグ

作品タイトル

カッコ内は、重要な登場人物
ディエンビエンフー フルメタル・ジャケットハートマン軍曹地獄の黙示録 ミス・サイゴン
ランボー 特攻野郎Aチーム プラトーン 世界忍者戦ジライヤ(爆忍ロケットマン)
Cat Shit One 平和への弾痕 BLOOD+音無小夜

関係する実在人物

ホー・チ・ミン
リンドン・B・ジョンソン マクナマラ

用いられた兵器

M14 M16 攻撃ヘリコプター 枯葉剤 ナパーム弾 Dr.マンハッタン
AC-47 B-52 ブルパップ アイオワ級戦艦

関連用語

ベトコン 北爆 トンキン湾事件 ヘリボーン フエ ライダイハン

その他

アフガニスタン紛争・・・ソ連版ベトナム戦争とも言われる。
韓国軍によるベトナム人大虐殺・・・この戦争に参戦した韓国軍が行った戦争犯罪。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベトナム戦争」のイラストを見る

コメント