ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

乳袋の編集履歴

2016-11-26 20:59:28 バージョン

乳袋

ちちぶくろ

服を着ているのに、おっぱいのラインがくっきり出ているさまを表現した言葉
  1. ちぶくろ:乳房のこと。ミルクタンク
  2. ちぶくろ:三味線の膨らんだ部位。
  3. ちちぶくろ布地乳房に貼り付いているような描き方のこと。

本項では 3. について記述する。


概要

乳袋とは、おっぱいを描いた絵で、普通の材質のを着ているはずなのに、現実のボディスーツ等以上に布地がおっぱいに貼りついて谷間下乳の形まであらわになっているさまを、「まるで服におっぱいの形をしたがついているようだ」、という意味で作られた言葉である。


3F巨乳服売り場

本当にそんな形の服になっている、というネタ


これはデフォルメであり、「巨乳」をわかりやすく表現する記号と言える。


現実的な描写をすると、

胸の下に布は張り付かないため服の胴回りが膨らみ、胴体が太いように錯覚させる

実際、巨乳の人はこの現象で頭を悩ませているという。

特にワンピースを着ると非常に顕著で、対策のために胸の下で服を絞るための紐が入った構造になっている物も多い。


と、思っていたら

『実際に作れる「乳袋」の仕組み』というイラストが「ついっぷる」に投稿された。

↓下の漫画のような状況で発見された技なのかもしれない。

ニセメロンコリニスタ

関連イラスト

完熟灯里センシティブな作品センシティブな作品サークルスペースにセンシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品


おっぱいアーマー」も、普通出るはずの無いボディラインが出ているという点では同じだが、の形に合わせて作られているので似て非なるものである。


関連タグ

巨乳 爆乳 着エロ ぴっちりスーツ


外部リンク(参考)

同人用語の基礎知識

ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました