ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

野口さんの編集履歴

2017-01-19 20:35:17 バージョン

野口さん

のぐちさん

『ちびまる子ちゃん』のキャラクター。

概要

CV 田野めぐみ

まる子のクラスメイト。本名は「野口笑子(のぐち えみこ)」。

おかっぱ頭で地味な服装をしている。

普段は無口かつ無表情で大人しく外見的に陰気な印象があるが、意外にもお笑いや面白いものが好き。

好きな有名人は坂田利夫。お笑い好きのおじいちゃんと変な顔のが登場している。

アマチュア無線の免許をもっている。

一日笑わない事を条件に山田の宿題をやったことがある。

テレビの10分クッキングの料理を一度見ただけで作り方を完璧に覚えているなど記憶力もずば抜けて良い。


放課後の教室掃除を提案するも無視して還ろうとするクラスメイトたちに怒って泣き喚いた拍子に鼻提灯を膨らませた前田さんの姿を見てまる子と共に大爆笑してしまい、その場をごまかすためにまる子がギャグを言い放って前田さんを怒りを忘れるほど大爆笑させた一件で、まる子が自分と同じお笑い好きであることを見抜き、以来、意気投合して親友同士となった。


単にお笑い好きなだけでなく才能のある若手芸人を見抜く目もずば抜けており、花輪くんに誘われて浅草に遊びにいった際には、売れっ子になる前のビートたけしを待ち伏せしてサインをもらった。

また、小学生にも拘らず、売れっ子になる前の無名の若手がストリップ劇場の幕間でよくコントを行っているということも知ってたりする。


口癖

「クックック・・・」

「言えやしない、言えやしないよ」

「知~らない、知~らない」



関連エピソード

お笑いうそつき合戦!

4月1日にまる子達を巻き込んでお笑い合戦をはじめる。

最終的には野口、藤木、永沢チームが勝利した。(野口さんのお祖父さんは直接参加はしていない)


余談

歌のテストの際に「歌うのが嫌。0点でも良い」と放棄する一方で縦笛を横笛のようにして吹くのが堪能だったり、エンディングテーマに何度か登場するなど歌に関する場面に登場する。「じゃがバタコーンさん」では“デリカレルー子さん”パートでダンスを踊り、彼女を題材にした「野口さんのお笑い音頭」など起用される事も多い。


また、「80点は当たり前」と言うくらいに学業成績は抜群で、英語や仏語の知識があるなど、見た目とは裏腹に頭の良さが時折光る女の子でもある。



関連イラスト

ハッピーセット魔法少女野口さん

野口さん


関連タグ

ちびまる子ちゃん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました