ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガァルルの編集履歴

2017-11-04 14:37:18 バージョン

ガァルル

がぁるる

ガァルルとは、プリパラの登場人物で、ミニファルルの一人。

「ハウリング! 満月の夜ガァル!」

概要

誕生日4月17日(恐竜の日)
好きな食べ物アーモンドクッキー
使用ブランドMarionnetteMu
タイプラブリー
CV真田アサミ

58話より登場したボーカルドールでミニファルルの一人。時折語尾として「ガァル」が付く。

ファルルや他のボーカルドール同様、「女の子たちのアイドルへの思い」が寄り集まって生まれたプリチケから誕生した。

ボーカルドールは「女の子達のアイドルへの憧れ」により誕生する存在なのだが、ガァルルの出自は「プリパラで輝けずに挫折していった、名も無き無数のアイドル達の怨念」が積もり積もったことで生まれたという曰くつきのもの。そのため歌もダンスも嫌い、ファルルとも通じ合えずにいた。

当初は「ガァルル」としか話せず、彼女の言葉を理解できたのはそふぃのみ。誰にでも噛みついたり、怪獣ガァジラを出現させたりとパラ宿で騒動を起こしたが、そふぃからの「ステージに上がれる魔法」=レッドフラッシュを食べた影響で喉に入っていたイガイガムシが吐き出され、問題なく話せるようになった。

ガァルルの行動は周囲よりうまくできなかった故の八つ当たりであり、その後ライブを見たことで歌やダンスの楽しさを知り、自分もいつかデビューして怪獣アイドルになると宣言した。


その時はファルルと共に帰っていったが、70話での再登場を経て、80話にて成長した姿でパラ宿のプリパラへ訪れる。

プリパラは紫京院ひびきの手でセレパラと化していたためライブが出来ず、代わりに地下パラでデビューライブを行う事に。何度か失敗しながらも最後までやり通し、セレパラ化の責任を取ってアイドルを辞めるつもりだったみれぃを考え直させ、図らずも復帰させるきっかけを作る。


パラ宿に滞在しアロマゲドンと親交を深めた後一度帰国し、ドリームパレードで再度登場。ひびき達を閉じ込めていたイガイガムシをあえて飲み込み、元のサイズに逆戻りしてしまう(会話能力含め特に悪影響は出ておらず、ライブ時は元の成長した姿になる)。ファルル達がプリパラに戻った後もガァルルは自分の意思でパラ宿のプリパラに残り、3rdシーズンからはガァルマゲドンの一員として活動するようになった。


イタズラ好きだが、無邪気かつ純粋でかなりの努力家。周囲に噛みつくことがあり、登場当初は単に痛がらせるだけだったが、その後普段は甘噛みに変わった。強噛み自体は普通に可能であり、70話ではファルルを口説き取り込もうとした怪盗ジーニアス紫京院ひびき)を噛み付いて追い返している他、イタズラ範囲の妨害でたまに使用する。上述の一件から、そふぃの言いつけには素直。


当初はサブキャラクターとして登場していたが、作中の展開を経て3rdシーズンからはメインキャラに昇格した。

ゲームでは2015 - 2016 6thライブ(2月14日以降)より登場。



なおボーカルドールである故、プリチケをパキる事は自傷行為を意味している(この辺りの詳細はファルルの項を参照の事)。


第105話にてガァルマゲドンは神アイドルグランプリのエントリーをしようとするのだが、チーム儀式を行っていなかった関係でエントリーが不可となってしまう。

チーム結成の儀式にはパキる行為が必要である。

しかし事情を聞いたユニコンは大反対。ガァルルの出自もあり、ファルルですら倒れたのにと全力で止めようとするユニコン。あろまとみかんも当然ながら倒れる可能性を危惧する。

しかしガァルルは倒れないと宣言し、ガァルマゲドンでチームを組めないならアイドルを辞めるとまで発言する。

あろまとみかんはガァルルを信じる事に決め、数々の願掛けをした状態で儀式を執り行う事に。

しかしネコやファルルの事件を身をもって知るらぁら達はこの事態を聞き付け反対し、大急ぎで3人を止めようとする。ガァルルを心配したファルルもユニコンとパラ宿へ訪れた。

しかし一同が追いつくと、3人は儀式を行おうとしていた。ガァルマゲドンに連行されたネコも3人の強い意思にようやく賛同したところであった。


ガァルルは改めて自身で良いのか再確認する。「ガァルルがいないと嫌」という2人の返事にらぁら達は止めるのをやめ、ガァルルは自分のプリチケをパキった。

ガァルルは一度倒れてしまうも眠る事なく起きあがった。どうやら、ガァルル自身が持ちこたえた事や感情豊かだった事に加え既にあろま、みかんと強い友情で結ばれているからとの理由でパキる事ができたらしい。


こうしてガァルマゲドンは正式なチームになり、その後初の3人専用楽曲でのライブを行ったのであった。


その後、105話でジュルルをプリパリに預かろうとしたプリパリめが兄ぃを妨害した事でチーム解散を宣告される。3人はユニットとして最後のライブのつもりでライブに臨むが、結果的にそれがジュリィに認められて神アイドルグランプリを制した事で解散は撤回されている。


続編『アイドルタイムプリパラ』からはガァルマゲドン全体のパラ宿追放に伴ってパパラ宿のプリパラへ。波長が合ったのか、屋上でファララが眠る時計塔に何らかの気配を感じ、一階に住むことになる。



楽曲

曲名作詞作曲備考
0(ラブ)-week-old三重野瞳片桐周太郎※ファルルと同一曲

関連イラスト

ミニサイズ

ちびガァルル


成長時

いたずら好きモンスター


関連タグ

プリパラ ファルル ミニファルル

黒須あろま 白玉みかん ガァルマゲドン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました