ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブレスオブファイアの編集履歴

2017-11-16 20:00:48 バージョン

ブレスオブファイア

ぶれすおぶふぁいあ

カプコンから発売されたRPG、及びそのシリーズ。

『ブレス オブ ファイア』 (Breath of Fire)

1993年に発売された、カプコン初の本格RPG、及びそのシリーズのこと。

シリーズを通して、主人公とヒロインの名前(リュウニーナ)が統一されているが、設定やデザインは作品ごとに異なっている。また、登場人物の中には人間が少なく、獣人等が多いのも特徴。

その他、戦闘システムの一つである主人公特有の竜変身やミニゲームの釣り(では廃止された)などといったシステムもシリーズの名物である。


多種多様な獣人が共生している世界観と、優れたキャラデザイン、重厚なストーリーが魅力のRPG。

』以降はSF的な要素も取り込んでいる。しかし『』では以前までのシリーズとは大きく世界観が変わった為、一部ではユーザー離れが起きたが、それと同時に現在でもファンからは熱い支持を受けている。

なお、3作目以降キャラクターにボイスが付いているがリュウニーナは声優が固定されている。

リュウ山口勝平 (Ⅲのみ幼年時代があり、そのときの声は高井智子が演じている。)

ニーナ氷上恭子


作品を通して『竜』が物語の根幹におり、それを元に各シリーズで物語のコンセプトが決められている。

2007年のPSP版『Ⅲ』以降(移植を除けば2002年の『Ⅴ』にまで遡る)はブレスシリーズの開発が停止しており、次回作の予定は未定。それでもファンからは次回作を待ち望む声が強い。カプコンのスタッフは続編を作りたいゲームの一つと語っているので、ファンは決して希望を捨ててはいけない。


ブレスオブファイア6

2013年8月1日に最新作『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』を発表。


対応デバイスは、PCスマートフォンタブレットのマルチデバイス方式、デバイス間のデータ共用が可能。

シリーズのシステムなども一部継承されているとのこと。

サービス開始は2014年夏予定だったが延期され、2015年内にAndroidデバイス向けにテスト運用を行った後に正式サービスになると発表された。⇒カプコンオンラインゲームズによる、公式プロモーションサイト<BGMが流れます>

ギリアムなど、懐かしい名前も姿こそ違うが見受けられる。


その後、2015年12月25日にDMM.comにてPC版限定の事前登録が告知された。期間は2016年2月23日の午前10時まで。


事前登録期間が終了した2月25日、正式にサービスが開始され、2017年9月27日にサービスが終了した。

ドロップアイテムにまで課金要素が及ぶなどサービス開始前から相当の悶着があった事もあり、運営期間は1年半程度。

メインストーリーの進展も芳しくなく、2016年10月に実装された8章が最終章となるなどかなり早期にメインストーリーの更新は終了していた。


他作品とのコラボレーションイベントも実施された。

対象となったタイトルは以下の5作品となり、うち2作品が自社内コラボとなる。

ゼロの使い魔

かんぱに☆ガールズ

魔法少女まどか☆マギカ

モンスターハンターシリーズ

ストリートファイターシリーズ


シリーズ一覧


※『6』のみローマ数字ではなく算用数字が公式表記になっている。


関連イラスト

お茶会


関連タグ

カプコン BOF リュウ ニーナ ボッシュ ディース

ババデル しめってる うなむじ かんさいイルカ エリート様

ブレスオブファイアⅠ ブレスオブファイアⅡ ブレスオブファイアⅢ ブレスオブファイアⅣ

ドラゴンクォーター

ブレスオブファイア100users入り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました