ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

西部劇の編集履歴

2017-11-30 08:44:47 バージョン

西部劇

せいぶげき

アメリカの西部開拓時代を題材にした作品のこと。

概要

原語のカナ表記にしてウエスタンとも言う。

派手なアクションと壮大な自然を背景とした描写、そして、悪を成敗する歯切れの良さから高い人気を得た。


しかし、インディアンネイティブアメリカン)と呼ばれる先住民に対する人権意識が高まるにつれ、その方向性を大きく問われることとなった。伝統的な西部劇の構図では、先住民を単純な悪役にすることで白人視聴者の人気を得ようとしていたからである。


現代でもSF等とリンクさせることで西部劇風の創作がなされることはあり、日本でも類例が見られる。

pixivでは西部劇風の世界観による作品、あるいは既存の西部劇作品を題材にした二次創作などで用いる。


関連項目

ガンマン カウボーイ カウガール インディアン アメリカ合衆国

決闘 ピストル 開拓 決闘 荒野

ウエスタン マカロニウエスタン

エンターテインメント作品のジャンル一覧


関連作品


外部リンク

西部劇 - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました