ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

南無三の編集履歴

2018-10-15 01:45:25 バージョン

南無三

なむさん

「南無三宝」の略で、仏に帰依し救いを求めること。また失敗した際に「しまった」といった感動詞として発する。

概要

南無』と『三宝』という二つの言葉が合わさって、

」「」「」の三宝にすがり、救いを請うといった意味となっている。

咄嗟の危難に対して天に助けを乞うおまじないの意味で使用されることもある。


詳細

『南無』とは、サンスクリット語のナマス(namas)及びナモー(namo)の音写であり、「挨拶」、「礼拝」というほどの意味である。すなわち尊敬する対象に心をこめて敬礼(きょうらい)すること。

例えばインドの挨拶語のナマステ(namas-te、ナマス・テー)は「あなたに挨拶(します)」。


シャラナン・ガッチャティ(śaraṇaṃ gacchati)の訳である「帰命」「帰依」と混同されて、同じ意味を持つようになった。さらにそれが転じて「命を捧げる」もしくは「命を捧げるほど大事に敬う」、「信じてよりすがる」といった意味にもなる。

仏を拝む時に、仏や経典の名の前につけて、仏に対する絶対的信頼を表現する。


『三宝』とは仏教における三つの宝物の事であり、具体的には「仏」と「法」と「僧」のことである。この三宝に帰依することで仏教徒とされる。(ちなみに僧とは本来サンガの音写であり、個々の出家者ではなく「出家者の集団」をさす)

南無三はサンスクリット語音写および日本語訳・発音では以下のようなもの。


Buddhaṃ śaraṇaṃ gacchāmi.

(目覚めた人に帰依します)

Dharmaṃ śaraṇaṃ gacchāmi.

(目覚めた人の教えに帰依します)

Saṅghaṃ śaraṇaṃ gacchāmi.

(出家者の集いに帰依します)


浄土真宗大谷派 勤行集・三帰依(パーリ文)より発音

ぶっだん さらなん がっちゃーみ

だんまん さらなん がっちゃーみ

さんがん さらなん がっちゃーみ



最近では東方Projectに登場する尼僧聖白蓮」が戦闘直前に言い放った(その際立ち絵に「南無三――!」というテキストも表示される)事から、プレイヤーの印象に強く残り、このキャラクターのネタやイラストなどで使われることが多い。


関連タグ

仏教 念仏

各宗派における名号

南無阿弥陀仏浄土宗浄土真宗

南無妙法蓮華経日蓮宗

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました