ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リチュア・エリアルの編集履歴

2019-10-22 03:30:29 バージョン

リチュア・エリアル

りちゅあえりある

「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」に登場する、水属性・星4・魔法使い族の効果モンスター。

カードテキスト

水属性・星4 ATK/1000 DEF/1800

【魔法使い族・効果】

リバース:自分のデッキから「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

解説

遊戯王 オフィシャルカードゲームに登場する魔法使い族モンスター。

デュエルターミナル第10弾で登場したカテゴリ「リチュア」に属するモンスターの1体。


効果は、リバース(裏側表示から表側表示になること)したときにデッキから好きな「リチュア」1体を手札に加えることができるというもの。


リチュアが得意とする「儀式召喚」は、強力なモンスターを出せる代わりに、手札にカードを揃えるのが難しいという欠点がある。そこで、このカードのサーチ効果を使えば「リチュア」の儀式召喚をいくらか簡単にすることができる。

守備力も1800と高めで、大抵の下級モンスターを止めることができ、生き残りやすい。そのため、サーチしたカードを儀式召喚するのに、このカードをそのままリリースとして使うということもできる。


また、召喚時に星4以下のリチュアを蘇生する効果を持つ「リチュア・ビースト」との相性は最高。これをサーチすれば、「エリアル」が戦闘破壊されたとしてもこれを召喚することで蘇生でき、儀式やエクシーズ召喚につなぐことができる。


他にも「シャドウ・リチュア」は、手札から捨てる事で「リチュア」と名の付く儀式魔法をデッキから手札に加える効果を持つ。これをサーチすることで、実質儀式魔法をサーチすることもできる。


総じて、「リチュア」デッキではかなりの有用性をもつモンスターとなっている。

ただ、同じくサーチ効果を持つ「リチュア・アビス」もいる。あちらはステータスが低く、守備力1000以下のリチュアしかサーチできないものの、召喚してすぐに効果を発動できるという点で勝っている。レベル2モンスターなので、主軸となる儀式モンスターによって使い分けることになるだろう。


欠点は、リバース効果であるために発動するまでタイムラグがあること。

お約束の「抹殺の使途」だけでなく、特に一方的に戦闘破壊され、効果も使えなくなる「ライオウ」はまさに天敵とも言える存在である。


キャラクター

リチュアの元祖女の子モンスター。イビリチュアの儀式によって、儀式モンスターイビリチュア・マインドオーガス」へと姿を変える。


そのかわいらしい風貌から、リチュアを代表するモンスターとして人気が高い。pixiv内でもイラスト数は多く、同時にデュエルターミナルで登場した女の子モンスターである「ガスタの巫女ウィンダ」、「ガスタの静寂カーム」らとともにかなりの人気を誇っている。


一部では「水霊使いエリア」によく似ているといわれている。名前に「エリア」が含まれていたり、水属性・魔法使い族であるなど共通点が多いからだろう。


なお、デュエルターミナルでは、リチュアの隠しデッキを出現させるためのスキャンカードに「水霊使いエリア」が含まれている。このことから、エリアリチュアには何か関係があるのかもしれないと思われたが、DTマスターガイドで特に関係が無いことになっている。ちなみに、ガスタの隠しデッキに含まれているウィンはガスタの族長の娘という設定が組まれている。


ちなみにゲーム「遊戯王5D's World Championship 2011」ではフリーデュエルのシングルで対戦相手として登場。まさかの僕っ娘である。使用デッキはもちろん「リチュア」。

関連イラスト

黒魔術とかまじめにやってる美人電波娘いないかなー・・・エリアルちゃん

ロスト・イビリチュアリチュアに伝わりし禁断の秘術(笑)


関連項目

遊戯王OCG デュエルターミナル

リチュア 魔法使い族

イビリチュア・マインドオーガス

水霊使いエリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました