ピクシブ百科事典

ガスタの巫女ウィンダ

がすたのみこうぃんだ

遊戯王OCGに登場する風属性・サイキック族の効果モンスター。ガスタに属する。相手モンスターの攻撃でこのカードが破壊され墓地に送られた時、自分のデッキから「ガスタ」と名の付いたチューナー1体を特殊召喚することができる。
目次[非表示]

ガスタの巫女ウィンダとは、遊戯王OCGに登場する風属性サイキック族効果モンスターである。
デュエルターミナル第10弾「インヴェルズの侵略!!」に登場した「ガスタ」に属するカード。

概要

デュエルターミナルにおいては、大地や生物と交信し平和を愛するガスタ一族の一人である。
家族構成はガスタの賢者ウィンダールが父親であり、風霊使いウィンとは血の繋がった姉妹。
効果として、相手モンスターの攻撃で破壊され墓地に送られた時に「ガスタ」と名の付いたチューナーを1体特殊召喚できる。

効果の処理について

「~した時、特殊召喚することができる」という形式で書かれていることから、任意発動の誘発効果である。
また、「相手モンスターの攻撃で破壊され」という条件があるため、相手モンスターから攻撃を仕掛けられて戦闘破壊されなければ、効果は発動できない。
すなわち、攻撃力の高い相手モンスターにこちらから攻撃を仕掛けわざと破壊される自爆特攻や、強制転移等で相手フィールドに送りつけた後、自分のモンスターで攻撃して破壊した場合は発動条件を満たさない。
相手モンスターの効果によって破壊されても発動不可能。A・O・Jカタストルのような攻撃時効果で破壊された場合も同様である。

なおかつ「墓地に送られた時」という条件もあるため、例え相手モンスターからの攻撃で破壊されても、マクロコスモス等の効果で墓地へ送られることなく除外された場合は、やはり効果を発動することができない。

その他

ガスタ・ガルドと呼ばれる鳥獣族と同調する事でダイガスタ・ガルドスとなる。
…如何見ても背中に乗っただけだが。

ミニゲーム・ふわふわガスタにおいてボーナスモードに突入した際、ナレーションが「お父上」と呼ぶ事から、ガスタの賢者ウィンダールが彼女の父であるのはほぼ間違いないと思われる。
そして公式の資料集にて、風霊使いウィンはウィンダールの娘であり、ウィンダの姉妹であることが判明した。

通常罠カード「ガスタのつむじ風」には、ウィンダの姿が描かれている。

なお、彼女の瞳の中には、ガスタ特有の特徴であるガスタのシンボルマークである風車模様が描かれている。
(上述のミニゲームのクリア画面、及びガスタのつむじ風のイラストを見ると確認しやすい)
この模様が描かれている彼女のイラストはあまり多くない。

なお余談であるがレアリティはノーマルカードであるが何故か中古価格及びシングル価格では異常な価格になっている。
現地点デュエルターミナルしか収録されていないのと彼女の人気が高いことが原因となっている。

テキスト

効果モンスター
星2/風属性/サイキック族/攻1000/守 400
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから「ガスタ」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する事ができる。

関連イラスト

水着ウィンダ
ウィンダの再登場を願って ※再投稿しました

うぃんうぃん
姉妹

関連タグ

遊戯王OCG デュエルターミナル ガスタ ガスタのつむじ風
ガスタの静寂カーム ガスタの賢者ウィンダール
風霊使いウィン(姉妹) 霊使い ガスタ姉妹
エルシャドール・ミドラーシュ(ウィンダに酷似した少女の人形)
精霊獣使いウィンダ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガスタの巫女ウィンダ」のイラストを見る

コメント