ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボルキュスの編集履歴

2011-08-17 01:12:42 バージョン

ボルキュス

ぼるきゅす

ボルキュスとは、吉永裕ノ介による漫画及びアニメ作品「ブレイクブレイド」の登場人物。

ボルキュス(画像左)。画像右はライガット・アロー

CV:中井和哉

概要

クリシュナ討伐軍を率いる将軍。45歳。一人娘のレダには非常に甘い。

専用ゴゥレム「ヒュケリオン」を自在に操る操縦技術を誇り、将としてのみならず魔動戦士としての高いセンスも併せ持つ武人。刹那の凌ぎ合いに悦楽を得る戦闘狂の気があり、それを隠そうとしないばかりか部下を置いて自ら積極的に戦いに飛び込んで行くなど、部下泣かせな一面も持つ。

ロキス書記長とは同期で、イリオス連邦兵軍学校を次席で卒業。戦争の天才と呼ばれ、アテネス連邦北部ベルゲンの反乱を二度鎮圧。オーランドに支援されたアッサムの軍事クーデターを制圧してアテネスの勝利に導くなど、華々しい戦歴を誇る。何れの戦も兵の帰還率が高く、部下からの信頼は厚いが、効率が良いからと人の絶望や恐怖心などを煽る非人道的な手段を平気で用いるため、軍上層部には彼の人格に疑念を持つ者が数多く存在する。

アッサムでの残虐行為が問題視されて一時更迭処分を受けていたが、対クリシュナ戦に置ける国境戦敗色が濃厚になった事や、オーランドの参戦警戒、彼を重用するロキス書記長の後押しもあり、クリシュナ討伐軍の全権委譲を受けて復帰を果たす。

イオとそれに続くバデスとの連戦で完全に戦闘力を失ったミレニル部隊を捕虜にし、デルフィングの搭乗士を処刑しようとするが、ライガットを庇って自分が搭乗士だと名乗り出たジルグを射殺。ライガットの心に激しい復讐心を宿らせた。王都ビノンテン攻防戦では、クリシュナ側の策に嵌りデルフィングの猛攻を受けて護衛部隊を全滅され、自身も乗機の両腕を破壊されて取り押さえられた。そのまま生け捕りにされそうになるが、真実を聞かされて激昂したライガットの手によって殺害された。


関連タグ

ブレイクブレイド ヒュケリオン

イオ ニケ ライガット・アロー ジルグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました