ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スワティの編集履歴

2020-01-18 06:47:25 バージョン

スワティ

すわてぃ

ゲーム「きゃんきゃんバニー」シリーズに登場するキャラクターである。

概要

声優

栗原みきこ(セガサターン版/プルミエール2)

椎名へきる(ドラマCD)

矢島晶子(ドラマCD)



スワティとはカクテル・ソフト(現F&C)が制作・発売したゲーム「きゃんきゃんバニー」シリーズの第4作「きゃんきゃんバニープルミエール」より登場したキャラクターである。


きゃんバニシリーズ2代目のナビゲーターキャラでメインヒロイン。七福神の毘沙門の孫娘で、引退した祖母に代わって弁財天をしている女神。そのため、七福神の中で一人だけ若く、皆からは孫や娘のように可愛がられている。


サポートに徹した先代と違い、積極的にストーリーにかかわってくる。主人公と一部霊感の強いキャラ以外にはその姿は見えない。


七福神弁財天(サラスワティ)を元ネタにしたキャラクターだが、外見の女神らしい雰囲気に反して、性格は女神らしくなく、むしろ人間の高校生に近い。琵琶の稽古をさぼりがちだったり、自分のお尻に肉がついたと体型を気にしたり、コンビニで人間界で売られている女性誌ノンノーの占いコーナーを愛読しているなど、普段は見た目通りの女子高生である。ゲーム中、スワティが主人公のために料理を作るイベントもあるが、料理の味は激辛。


きゃる~ん」という口癖が特徴でお気楽な印象を与えるが、女神としての実力は確かであり、主人公がゲームオーバーになったときは時間を戻してやり直せるようにしてあげたり、悪霊に攻撃された主人公を助けたり、春菜を捕らえていた悪霊たちを諭して成仏させたりした。霊力を使うときの言葉は「スワティラーラ




きゃんきゃんバニーエクストラ」はスワティ編の完結作となっている。スワティは、北極紫微大帝の「星のカケラ」の力を使って主人公に女縁を授けるが、無断で「星のカケラ」の力を使ってしまったことを咎められて、期限までに「星のカケラ」を全部返さないと(主人公が「星のカケラ」を持つ女性と全員縁を結ばないと)、北極紫微大帝の后の一人にさせられることになってしまう。


主人公と結ばれる為の7つの「星のカケラ」を授けた女性は、どの展開でも最終的に6人しか見つからないため、スワティエンディング以外では、スワティは北極紫微大帝の后になってしまうことになる。実は最後の「星のカケラ」はスワティについていたのだが、スワティ自身女神でありながらそれに気づいていなかった。そのことについて北極紫微大帝は「そそっかしい娘」と言っていた。


主人公が好きなヒロインを選ぶ場面でカーソルをスワティに合わせると、スワティとのエンディングが見れる。この場合、スワティを北極紫微大帝に嫁がせまいと七福神がスワティを人間にしようとするが、北極紫微大帝に邪魔されてスワティは北極紫微大帝に連れ去られるものの、スワティに最後の「星のカケラ」がついていることを知った北極紫微大帝はスワティを人間にして、主人公と出会うように仕向けて、スワティとうまくやって「星のカケラ」を早く返すように主人公に言った。人間になったスワティが女神としての記憶を取り戻したところで終幕となる。


他のヒロインを選んだ場合、エンディングの最後で、北極紫微大帝の千人目の后になったスワティが天界から主人公とヒロインが幸せに暮らしている様子を見守る姿が描かれている。



ドラマCD「きゃんきゃんバニーエクストラ スワティスペシャル」では、人間になったスワティと主人公(名前は大塚ゆうじ)を中心としたスワティエンディングの後日談が描かれている。

ゆうじとデートに出かけたスワティが、デート先でゆうじが封印から解放されたマハカーマラに乗っ取られてしまい、七福神の力を借りたスワティがゆうじの精神世界に入ってマハカーマラを倒そうと奮闘するストーリーであり、ゆうじの精神世界では千里、香織、春菜とのエンディングの後日談が描かれているので必聴。




余談

  • 「Piaキャロットへようこそ!!2」では、ヒロインの一人榎本つかさがスワティのコスプレを披露するイベントが見れる。
  • 榎本つかさ役の声優・栗原みきこは、「きゃんきゃんバニーエクストラ(セガサターン版)」と「きゃんきゃんバニープルミエール2」で、スワティ役を演じていて、つかさがゲーム起動時に「きゃる~ん」と言っているのは中の人つながりのネタである。


関連タグ

きゃんきゃんバニー きゃんきゃんバニーエクストラ F&C 榎本つかさ 弁財天

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました