ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アンニン(ドラゴンボール)の編集履歴

2020-01-26 10:30:57 バージョン

アンニン(ドラゴンボール)

あんにんどらごんぼーる

アニメ、ドラゴンボールに登場するキャラクターの一人

概要

CV:横沢啓子


アニメ『ドラゴンボール』第152話・153話(最終話)に登場したアニメオリジナルキャラクターである。

太上老君」とも呼ばれ、あの世とこの世の境目である五行山に置かれた八卦炉の管理者である。八卦炉の火を消してしまうと、この世とあの世がごちゃ混ぜになり地獄の鬼どもが暴れまわることになるため、数万年に渡り八卦炉を管理している。



戦闘力はかなり高く、舞空術も使えるうえに体の大きさを自由に変化できる能力まで持っている。外見は若い女性だが、数万年も生きているため、おばあちゃんであることを悟空に指摘されて激怒したことから、かなり気にしているようである。


子供っぽい性格をしており、人をくったような言動もとるが、管理者としての矜持は一応はある。悟空によって八卦炉の修復が終わった後は、悟空に礼を言って、チチには「迷惑をかけたね。八卦炉の管理者として謝るよ」と八卦炉が原因でフライパン山が火事になったことを謝っていた。


一緒にいた悟空の祖父・孫悟飯を「悟飯ちゃん」と呼び、仲はいい様子。



関連タグ

鳥山明 ドラゴンボール 孫悟飯(じいちゃん) 太上老君 八卦炉 五行山 管理者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました