ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

芦戸三奈の編集履歴

2020-04-09 20:02:05 バージョン

芦戸三奈

あしどみな

漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場人物。

『リーダー!! やるやるー!!』

『高校デビューマンってみんなに言いふらすからさ』


プロフィール

汎用性の高い溶解液を操るアシッドマジシャン!!

誰でもフレンドリーな運動神経バツグン少女

―――僕のヒーローアカデミア 公式キャラクターブック2 Ultra Analysisより

ヒーロー名pinky(ピンキー)
個性
学校・学年雄英高校ヒーロー科1年A組2番
出身校結田付(むすたふ)中学校
誕生日7月30日
身長159cm
血液型AB型
出身地千葉県
好きなものダンス納豆オクラ、恋バナ
性格元気100%
声優喜多村英梨

概要

雄英高校1年A組緑谷出久のクラスメイト。

常にテンションが高く、明るく愉快な元気っ娘。


容姿

明るいピンクの髪ピンクの肌色が反転した目に2本の黄色い触角(本人曰く)と、1-Aの女子生徒の中では最も人外度の高い容姿をしている。因みに触角(角)は少し動くらしく、触ってみると根元からぐらぐら揺れる。

ダンスをやっているためか身体は引き締まっているようで、とある男子生徒曰く『腰つき』がいいのだとか。


コスチューム

ヒーローコスチュームはまだら模様のコンビネゾンにファー付きのベストと、他の生徒やヒーローに比べてややラフなデザイン。コスチュームの持つ詳細な機能は今のところ不明だが、後述する個性発動でも無傷なあたり、やはり特別性なのだろう。


人物

外見こそサイケデリックな彼女だが、口調は軽く感情表現は非常に豊か。

物怖じしない性格で、クラスでは誰に対しても気安くフレンドリーに接している。A組女子の中では葉隠と並んで活発であり、何かイベントをやるとなれば真っ先に行動するタイプ。

ヴィランを前にすればどんなに怖くても毅然として立ち向かう勇気と正義感を持ち合わせているが、緊張の糸が切れると泣いてしまう年相応な一面もある。


運動神経は1年A組の女子生徒の中でもトップ。男子を含めてもクラス上位で、体力テストでは個性がそれほどテストの内容に向いていない(と思われる)にもかかわらず平均以上の順位であった。

なお、身体能力こそ秀逸ではあるものの、学力に関しては1-Aの20人中19位と、かなり残念な方である。期末テストは八百万の尽力で何とかなったらしい。

趣味のダンスはとても上手で詳しい。指導力もあってダンス初心者ばかりだった1年A組相手でも雄英文化祭までには全員教え切った。


個性

個性は『』。

身体中から溶解液を噴出することができる。溶解度に加え粘度も調節可能。

しかし溶解液の溶解力の強さを変えれるのは体外に出すまでなので、出しすぎると味方を逆に追い詰めてしまう。要注意。


林間合宿の個性伸ばし訓練では、溶解液の長時間使用に耐える皮膚の耐久度強化を行い、入寮後は酸の射出とその飛距離伸ばしに精を出す。


優れた汎用性

この溶解液は攻撃に使用できるのはもちろん、体育祭で披露していたように地面を滑って移動できる。壁や床を溶かし、緊急回避や隠密行動にも長けている、相手の装備破壊や防御にも使える。

かつては一度に作れる量に限界があり、本人の技術の拙さもあって遠くに飛ばせず、近距離でしか使えないところもあった。しかし最近は手からの射出を工夫。手を合わせたり握ったりして射出口を絞り、水鉄砲の容量で飛距離を伸ばすことに成功した。


強力ゆえのデメリット

欠点としては、酸が強力すぎること。

一歩間違うと服が溶けてしまうこともあるのだとか。また自分自身の皮膚にも耐久限界があり、調整を間違えれば自分自身をも傷つけてしまう。また相手に対する溶解度が高すぎると、およそ少年誌では公開できないような悍ましい絵面になりかねない。本人もネタ的にそれを狙っていた節もあるが、やはり人命救助を主とするヒーローにとっては難しいところ。

結論を述べると『対人での調節が難しい』


必殺技

  • アシッドベール

粘度・溶解度MAXの溶解液で壁を作り、相手の攻撃を受け止める防御技。粘液としてネバっと受け止め、酸としてジュワッと溶かしてしまう。

小さく作れば盾のようになり、大きく作れば複数人を守ることも出来る。

  • アシッドショット

溶解度の強い酸を弾丸の様にして飛ばす。

  • アシッドレイバック

自身の足元に酸を出し、高速回転する。

  • グレープピンキーコンボ跳峰田

峰田との合体技。芦戸がアシッドレイバックで峰田を投げ、峰田が周囲にばらまいたモギモギをトランポリンとして跳ね回る。

  • アシッドマン

粘度をMAXの状態で、全身に酸を纏って突っ込む攻撃技。見た目がどことなくあれに似ている。切島の安無嶺過武瑠を応用した(パクった)らしい。因みに本人公認。


活躍

雄英体育祭は、第1種目障害物競走では19位でクリアし、第2種目騎馬戦では爆豪切島瀬呂範太とチームを組み2位通過する。

最終種目ガチバトルトーナメント、1回戦では青山と戦い一発K.O.した。2回戦では常闇と戦い敗退する。詳細はこちらへ。


期末試験では上鳴と共に根津校長に挑んだが、根津校長の独壇場。鉄球重機を使い遠距離から建設物を連鎖的に倒壊させられ、逃走経路と行動範囲を奪われ続けた結果ミッション失敗


ヒーロー仮免試験一次試験では、スタート早々に傑物学園高校2年・真堂らの攻撃で皆バラバラになる。しかし終了間際に青山のレーザーを見つけ、まだ残っていた1年A組の皆と合流。ギリギリで一次試験通過。

二次試験では、個性を使って救助活動を続け、無事ヒーロー仮免許を取得する。


雄英文化祭では、ダンスの指導を担当し、全員を高いレベルまで鍛え上げることに成功。自身もステージでダンスを披露し、ライブ成功に貢献した。


A組・B組合同戦闘訓練では、第五試合に登場。出場者は、A組は緑谷・麗日・芦戸・峰田。B組は物間小大庄田心操

スタート時から緑谷と心操を除く三対三となり、3人のコンビネーションに苦戦する。更に色々あって麗日が途中離脱するが、互いにうまくカバー。再び麗日が合流するまで守りきり、最終的に庄田をKO。第五試合はA組の勝利となり、合計してA組の総合勝利となった。


第2次インターンでは青山、葉隠と共にヨロイムシャの元で活動する。


同郷

出身中学が切島と同じである。当時から見た目が良い意味で目立ち、人当たりが良く、個性も強力な彼女は中学校ではカリスマでスクールカースト上位だった。それに対し、当時は少々正義感が強いものの弱個性でパッとしなかった切島とは、普段はあまり交流は無かった模様(そもそもクラスが違った)。

詳細は個別記事にて。→切芦


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品僕のヒーローアカデミア 模写 イラスト

Mina ashido fanart


関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 ヒーロー科 1年A組 ヒーロー科女子

切島鋭児郎


コンビ・トリオ・グループタグ

補習組

切芦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました