ピクシブ百科事典

爆豪勝己

ばくごうかつき

爆豪勝己とは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「俺の道にいたのが悪い」
「こっからだ!!俺は…!!こっから…!!いいか!?俺はここで 一番になってやる!!」

プロフィール

クラス雄英高校1年A組17番 (ヒーロー科)
個性爆破
出身校折寺(おるでら)中学校
誕生日4月20日 (15)
身長172cm
血液型A型
出身地静岡県あたり
好きなもの辛い食べ物全般 、登山
CV岡本信彦 / 梅原裕一郎(VOMIC)

概要

主人公緑谷出久幼馴染で、出久からは「かっちゃん」と呼ばれている。
薄い金髪赤目三白眼が特徴的。

幼い頃から"無個性"の出久を見下しており、「デク」という蔑称で呼び、度々イジメていた。
中学では出久とクラスメイトだったが、雄英高校入学後もクラスメイトとなり、共に競い合っていく。

人物像

言動は粗野で粗暴な不良そのもの。「お前どこ中だ?」「妙な動きをしたら爆破するぞ」などの定番台詞もおさえており、一見ではとてもヒーロー志望とは思えないため、作品内外問わず敵(ヴィラン)っぽいとよく言われる。
とてつもなく自尊心が強く攻撃的な性格で、他者から見下される事はもちろん、自身が納得していない事を評価されるのも極端に嫌っている。そのため、第1話(アニメ版では第2話)でヘドロ敵(ヴィラン)に捕まり、プチ有名人となってしまった事は彼にとって黒歴史である。

一方で、内申点を気にして煙草を吸わない(アニメでは、中学生が煙草を吸うのがまずかったのか、ゲーセンに行かないに改変されている)など、妙に器の小さい言動が目立っており、作中で何度も「みみっちい」と言われる(公式曰く「爆発的みみっちさ」)
将来の夢が「オールマイトをも超えるトップヒーローとなり、高額納税者ランキングに名を刻むこと」な辺りからもそのみみっちさが察せる。長年デクをイジメながらも、外傷を負わせるような真似はしていない辺りはみみっちいというより狡猾というべきか(どっちにしろ問題だが)。
クラスメイトからも、入学数日で付き合いが浅い内からその辺りを見透かされた上で「クソを下水で煮込んだような性格」と評され、早くもイジられキャラになりつつある。ただし、周囲にボケキャラが多いため、ポジション的にはツッコミ役。

あまり他人の名前を覚えようとしないため、基本的に知らない人はモブ扱いし、ちょっと覚えたら外見的特徴からあだ名を付けている。(麗日お茶子→丸顔、上鳴電気→アホ面など)
ネーミングセンスもイマイチで、自身で挙げた仮ヒーローネーム「爆殺王」「爆殺卿」は、いずれもミッドナイトにより却下された。

個性無しでも50m走を5秒台、ボール投げ67mという化け物レベルの運動神経の持ち主であり、他にも、疲れ知らずのスタミナや警戒していれば後出しでも対処出来る反射神経など、とにかく高い身体能力を持つ。
さらに学力も優秀で、平凡な市立中学出身でありながら国立で最難関の雄英高校を余裕で狙える程。

ただ、そうした「何でも出来てしまい挫折を知らないが故の危うさ」は家族にも危惧されており、それ故に彼の母は雄英高校の方針を「勝己をちゃんと見てくれる」として感謝の念を持っている(曰く、自分ら両親以外の大人は、才に恵まれた息子を盲目的にもてはやすばかりであり、悪い所を見ようともしてくれなかったとの事)。

出久との関係

前述したように出久とは幼馴染であり、無個性という挫折を4歳にて知った出久とは対照的に、中学までは一切挫折を知らずに育ち、事ある毎に出久をイジメて優越感に浸ってきた。内申を気にする割にイジメは行うのは、デクに対して単なる侮蔑の感情だけでなく、無個性で特に秀でた所が無いにも関わらず自分に張り合おうとする(と感じていた)のが気に入らなかった為。
一話の時点では彼の大事なヒーローノートを爆破し、屋上から飛び降りるよう自殺教唆をする等、小悪党そのものな振る舞いで彼を虐げていたが、出久がヘドロから自分を救おうとした事を問いかけた際、「君が助けを求める目をしていたから」という答えに「別に助けなんていらなかった」と吐き捨てるが、これ以降イジメ自体は止めた模様。

しかし、出久が雄英高校への入学を果たしたことに凄まじいショックを受け、さらに突如個性を発現させた事から「隠れて見下していた」と因縁を付けて今まで以上に敵視するようになる。
そして、戦闘訓練の授業で直接対決となるが、自身の自己中心的な行動もあって完全敗北を喫し、さらに八百万からは行動の問題点を指摘され、の圧倒的な個性に勝てないと感じるといった追い討ちも受ける。
だが、彼は短時間でそれらの現実を全て認め、「雄英で一番になる」ことを決意する。
冒頭2番目の台詞は、彼が一番になる決意をした時に出久に向けて発した台詞である。

そうして体育祭へ望んだが、予選では出久に立て続けに敗北し、本戦でも出久とは当たらなかった上に、決勝の戦は相手が事実上の試合放棄を起こすという納得のいかない勝利であった。そのため、必死に抵抗した事から雁字搦めにされながら表彰されるという珍妙な光景が繰り広げられた。

さらにその後の職場体験ではNo4ヒーロー・ベストジーニストの下へ向かうも、指名してきた理由は彼の凶暴性を矯正させる事が目的であったため、彼が望んだような実戦経験は積めなかった。
オマケにこれと前後して出久が目覚ましい急成長を遂げたため、それまで溜め込んでいたストレスとフラストレーションが爆発していく。
こうした状況を問題視した相澤消太は、期末試験を利用して二人を組ませてオールマイトへぶつけるという荒療治へ出る。最初は全く連携が取れていなかったが、「キミが負けてもいいなんて言うな」という出久の言葉を期に少し変化が生じていく。

オールマイトの引退前後の言動から、オールマイトと出久との関係、戦闘訓練後に出久が自分に告げたことについてある程度察しがついた様だがそれを広めたり咎めたりはせず「そんな力がありゃ(試験を超えるのは)当然だ」「"借り物(の個性)"自分のモンになったかよ」と皮肉を交えながらも後押しをしている。

個性

boom

個性は、掌の汗腺が変異していて、そこからニトロのようなを出す事が出来る『爆破』
爆発力は汗の量に比例しているため、夏に強いが冬はスロースタートになる。

個性の特性上、近距離の戦闘を得意としているが、移動手段(本人命名「爆速ターボ」)にも使えたり、閃光弾も放てたりと応用の幅も広い。ただ、爆破を格闘に活かせるのは個性が優れているだけでなく、本人のセンスがずば抜けている為。
目立ったデメリットは、爆破を放出して遠距離攻撃をした場合に汗腺が痛むくらい。

ちなみに片手で爆破を起こして調理もできる(温度調節も可能らしい)。
もっとも、調理でこの個性を活かそうという気はあまりないらしく、本編でも番外編でも自分から披露しようとはしない(図らずも、チャンピオンの某料理漫画の主人公と重なる部分が増えてきているため、積極的に料理描写を描けなくなった可能性もある)。

なお、彼の戦闘スタイルは「相手の個性を見極め弱点を突く」という頭脳派スタイル。
ただこれは「最適な戦闘方法で確実に勝つため」というより、「相手の弱点を突くのが好き」なだけなのだとか。短気な性格から冷静さを失いがちなのが欠点だが、その弱点を短時間で見抜くため、直接戦闘の技能は高い。

ヒーローコスチュームは、本人の要望曰く「全身ダイナマイト」。
手榴弾をモチーフにした籠手を着けており、この籠手は個性による汗を溜め込める事が可能で最大火力をノーリスクで撃てる。十分溜まった際にはガコンという音が発生し、ビルを半壊させるほどの威力を誇る。
後頭部には爆発のエフェクトのような飾りが付いている。膝にも金具のような物が付いているが、これは自身の膝を守るものではなく、どうやら膝蹴りで相手を殺すことが目的にデザインされているらしい。えぐい。

必殺技

閃光弾(スタングレネード)
雄英体育祭、対常闇戦にて使用。爆発を利用して強い光を発する。

榴弾砲・着弾(ハウザーインパクト)
雄英体育祭の決勝戦、対轟戦にて使用。
空中に飛んでから落下と同時に加速、爆風により回転まで付加して突っ込んだのち、生身での最大威力の爆風を放つ大技。

ヒーローアカデミアすまっしゅ!!

突込み役で天才肌も健在。女子より料理上手。
幼馴染の出久にはずっと前から個人情報を把握されており「モコイチのカレーは五辛にパリチキトッピング。お風呂は大抵左下から洗いシャンプーはノンシリコン。寝る前は大抵シャレにならない恐い話をまとめて観てから寝る」とのこと。更には熱血フェチのミッドナイトには泣き顔を盗撮されるなど知らない間に被害に遭い、ベストジーニストにはヒョウ柄のコスプレ+ポーズを強制された。
チャリティのクリスマス会に不本意で加わったときは園児達の人気を集め、子供に好かれる体質であることも発覚した。

解説によると、人に悪態をつき敵を作るのは自分を向上させるストイック精神からくるもので、本来は他人の気持ちがわかる繊細な心の持ち主らしい。ファンブックでも、切島に『悪い奴では無いが、性格で損をしている』と言われている。

関連イラスト

BOOOOM!!!
Burning!!!

爆豪くん
爆豪

爆豪勝己
俺が上のはずなんだ

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
オールマイト
緑谷出久(デク)
麗日お茶子(丸顔)
轟焦凍(半分野郎)
切島鋭児郎(クソ髪)
上鳴電気(アホ面)
死柄木弔(バカ)
爆豪ママ(クソアマ)

アイアンマン:協調性ゼロで自信家で自己中な天才ヒーロー。手から光熱波を出して飛んだり吹っ飛ばしたりと戦闘法も似ている。

コンビ・グループタグ

爆豪派閥

pixivに投稿された作品 pixivで「爆豪勝己」のイラストを見る

コメント