ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブレスオブファイアの編集履歴

2011-09-17 09:45:47 バージョン

ブレスオブファイア

ぶれすおぶふぁいあ

カプコンから発売されたRPG、及びそのシリーズ。

『ブレス オブ ファイア』 (Breath of Fire)

1993年に発売された、カプコン初の本格RPG、及びそのシリーズのこと。全五作。

シリーズを通して、主人公とヒロインの名前(リュウ・ニーナ)が統一されているが、設定やデザインは作品ごとに異なっている。また、登場人物の中には人間が少なく、獣人等が多いのも特徴。

その他、戦闘システムの一つである主人公特有の竜変身やミニゲームの釣り(Ⅴでは廃止された)などといったシステムもシリーズの名物である。


多種多様な獣人が共生している世界観と、優れたキャラデザイン、重厚なストーリーが魅力のRPG。

『Ⅲ』以降はSF的な要素も取り込んでいる。しかし『Ⅴ』では以前までのシリーズとは大きく世界観が変わった為、一部ではユーザー離れが起きたが、それと同時に現在でもファンからは熱い支持を受けている。

なお、3作目以降キャラクターにボイスが付いているがリュウ・ニーナは声優が固定されている。

リュウ:山口勝平 (Ⅲのみ幼年時代があり、そのときの声は高井智子が演じている。)

ニーナ:氷上恭子


作品を通して『竜』が物語の根幹におり、それを元に各シリーズで物語のコンセプトが決められている。

今現在はブレスシリーズの開発陣が解散しており、次回作の予定は未定。それでもファンからは次回作を待ち望む声が強い。カプコンのスタッフは続編を作りたいゲームの一つと語っているので、ファンは決して希望を捨ててはいけない。


次回作が出る度にリアルになっていく、Gを始めとしたゲテモノ達への愛がどこから来るのかは、恐らくカプコンもよくわかっていない。


関連イラスト

お茶会


関連タグ

カプコン BOF ババデル しめってる うなむじ かんさいイルカ エリート様

ドラゴンクォーター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました