ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レゴの編集履歴

2020-08-23 18:33:06 バージョン

レゴ

れご

レゴとはデンマークで生まれた知育玩具である。

LEGO(レゴ)

正式名称はレゴブロック

デンマーク発祥のプラスチック玩具である。

ABS製で基本は2×4の直方体型。


特徴的な突起(スタッド)には「LEGO」と入れられている。


基本として全年齢対象である。

中には15歳以上を対象とした商品もある。


Pixivにおけるレゴ

元々はレゴブロックのイラストを書いた際に付いたりするタグではあるのだが、2008年11月30日にレゴでイラストを書くという新たな発想を生み出したユーザーにより、Pixiv上のレゴの殆どが実写と化したpixivimage:2274685

犯人はこいつである。実際彼だけでpixivの半分以上のレゴタグで埋められている。

実際は規定違反ではあるが、何度もランク入りしているので、公式で認められている(本当かどうかは不明)

一部の批判ユーザーからは「レゴで絵を描いているが、どう見てもポケモンはトレスじゃないか!!なんでお前なんかが評価されるんだ!!」と叩かれたり、始めた頃はしばらく中傷メールが来ていたらしい。

最近ではpixivユーザーのイラストをレゴで再現する荒業、「レゴ化してみたシリーズ」をpixivに投稿している。

 トレスのように思えるがその違いは、全てレゴで再現され、ドット絵に近い技法で再現されていることである

因みに彼のマネをするには最低でも万単位のお金が必要。

…余談だが彼の描いた(作った)レゴ作品の殆どはマインクラフトで作ることが出来る。(勿論立体物も)

実際はレゴの投稿は写真でも、のようにイラストにするか、フォトショで加工した物ならなんの問題もないが、近年レゴで作った立体物の投稿をするユーザーも出始めている。(実際は規定違反。fgに行け。)

一部では「YOU★霊が全ての元凶」とささやかれているが、最初にレゴを投稿したのは彼ではない事を知っていて欲しい。

彼に文句を言うのはお門違いである。


レゴに関するタグにはレゴ化してみたシリーズ似顔ブロックと言うタグも存在する。


関連イラスト

自分の顔をレゴで作ってみた

因みにこの海坊主は作者の似顔絵である(今はリーブ21の力でフサフサの髪の毛を取り戻したらしいが真相は不明)


関連タグ

レゴ LEGO

レゴ化してみたシリーズ 似顔ブロック

河森正治 現代アート

これだからYOU★霊は

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました