ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おへその編集履歴

2020-08-31 13:55:28 バージョン

おへそ

おへそ

「へそ」を丁寧に言ったもの。pixivのタグとして多く使用される傾向にある。

概要

へそは、を含め哺乳類に属する動物腹部にあるくぼみ、あるいは突起物。

ただし、以外の哺乳類ではそれほど顕著には見られない。


元は胎内で母体と胎児を繋ぐへその緒の連結部で、体内での胎児の栄養の受取口。

出産の際に短く切られ、役割を後退することで凹んでいく(ちなみに、出べそはこの切断のときに緒を長めに切除した際に出来る)。

へそに溜まる汚れを『ごま』(もしくはへそのごま)と称する。

また、子供にお腹を出しておなかを冷やすことを諌めるために「おへそを出してると雷様におへそを取られるぞ」というのは、誰もが一度は聞くものである。


ファッション

へそ出しルックとも言う。

通常、へそを露出する現代ファッション女性に限定されている。

あたし七海るちあ!元祖ヒロイン!


まぁ『獣戦士ガルキーバ』の主人公・神城桃矢(現代日本人男性)の例もあるが。

神城桃矢

(左は異世界の力による変身だが、右は私服)


また、へそを見せる気はないが事の流れで見えてしまった瞬間(ジャンプをした時、背伸びをした時、スポーツをしている時など)にが釘打けになる男性もいる(へそチラリズム)。

センシティブな作品センシティブな作品

また女子の場合ローライズジーンズではまず考えられないが、パンティストッキング着用の場合に、へそが隠れるまで摺りあげるかが、へそを基準とする女性が大半である。


余談

実はへそそのものは、とは異なりを分泌しない箇所と言われている。


表記揺れ

へそ ヘソ 


関連リンク

元気ハツラツ!女の子のおへそを描いたイラスト特集

関連イラスト

セーラー服勇儀。【PTC】美術館員 ノール

関連タグ

 人体 お腹 おなか

でべそ へその緒

へそ出し/ヘソ出し へそチラ

腹出し 腹チラ 透けへそ

男子へそ

セーラー服 へそピアス

へそ責め おへそくぱぁ 指を突っ込みたいへそ

はいてない つけてない 

スカイピア・・・挨拶が「へそ」


他の記事言語

Navel

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました