概要
カナ表記は「ルネサンス」「ルネッサンス」もしくは「ルネッサーンス!」。
詳細は親記事を参照。
ウィザードリィルネサンス
名作RPG『Wizardry』#1~#8を開発・販売した本家Sir-Tech社が看板を下ろした2003年以降、複数のメーカーによって『Wizardry』の版権を用いたゲーム作品が発表された。
これによって散逸した権利を再度集約し、「作品ごとに異なっていた世界やクォリティの管理・維持を行うことでウィザードリィの「再生」を行おうというプロジェクト」として、2009年に始動したのが『Wizardry Renaissance』である。
以下の五作品がこのプロジェクトに含まれ、モンスターのグラフィック等がかなりの割合で使いまわされている。
- 生命の楔(NDS)(2009年)
- 囚われし魂の迷宮(PS3)(2009年)
- 忘却の遺産(NDS)(2010年)
- 囚われし亡霊の街(PS3)(2011年)
- Wizardry Online(2011年~2016年)
「原点回帰」と「ブランド復興」を大々的に掲げたことで期待のハードルが高くなりすぎた部分もあり、各作品とも市場の評価はかなり厳しいものとなった(『Online』はかなり善戦した方である)。
特にPS3の二作品は「ゲームの進行に影響を及ぼす不具合」や「バランス調整の失敗」「DLCの扱い」「悪質な完全版商法」といった多くの問題点が指摘されており、PSVitaへの移植に際してもほぼ改善しないままであったため、KOTY2011据置機部門では次点どまりだった『囚われし亡霊の街』がKOTY2016携帯機部門において大賞を受賞している。
プロジェクト公式ページもドメイン未更新で閲覧不能となり、上述の目的を果たしているとは言い難いというのが大勢の評価である。
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