ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

古畑任三郎の編集履歴

2020-09-24 21:27:46 バージョン

古畑任三郎

ふるはたにんざぶろう

フジテレビの刑事ドラマ。

えー、手前味噌な記事で申し訳ありません~ンフフ。


古畑任三郎と言うのは、かつてフジテレビで放送されていたドラマシリーズなんです。

私、古畑が、毎回犯人を執拗に追い詰めて事件を解決するという、少々意地悪な番組かもしれません。

何せもう放送されたのが30年近くも前でして、それでも有難い事に未だにファンがいらっしゃる。感謝、しております。


古畑任三郎でした。


概要

所謂「刑事ドラマ」であるが、主犯による犯行がまず描写され、その後通報を受けて捜査を開始した古畑任三郎が各回の主犯との駆け引きを通じて真相を明らかにするという洋画「刑事コロンボ」シリーズに倣った形式になっている(これは、役者の知名度で役どころの重要度が割れるミステリードラマにありがちな欠点を逆手にとった構成ともいえる)。

第一シリーズは「警部補」が付く。


視聴者側には既に犯人と犯行の手口は明かされており、古畑がどうやって真相を見抜くのか、犯人側はどうやって追及をかわすのかといった駆け引き面が本作の最大の見所であり、他の「刑事ドラマ」とは大きく異なる。

各回の主犯役に大物俳優や人気俳優が起用されている。


また、物語の導入と謎解きパート直前に古畑が視聴者に向かって、物語の重要ポイントを説明する、第四の壁を破る独特の演出も人気となった。


基本的に犯人側は負けを認めて素直に逮捕されるので、冒頭の犯行シーン以外で死人が出る事はない。・・・が一度だけ犯人が自殺した回があり、ファンからの評価が賛否両論あった。他に犯人の犯行を見抜きながらも敢えて公にせず見逃した例が二件ある。


権利の関係などで、放送できないエピソードもある。


余談

該当回の犯人役である荒事慣れした刑事が古畑が銃を携帯しない事を軽蔑した後、自白の場面で自身の私刑行為を責め「警察官に出来る事は裁く事ではなく事実を明らかにする事だけ」だと説く古畑の信念に敬服し「納得いったよ古畑君。君に銃は必要ない」と言われた古畑が「最高の褒め言葉です」と返している。


第2シーズンの最終話だけは実際の犯行シーンが一切描かれておらず、世間的には完全犯罪となった事件の真相を解き明かすという異色の展開になっている。


関連タグ

フジテレビ ドラマ 三谷幸喜 刑事コロンボ

田村正和 西村雅彦 石井正則 小林隆 白井晃 八嶋智人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました