ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メメントスの編集履歴

2021-01-19 16:36:17 バージョン

メメントス

めめんとす

ペルソナ5に登場するステージ。

概要

カモシダ・パレス攻略後の5月7日に解禁される赤黒い地下鉄を思わせる異世界で、大衆の無意識が生み出した「大衆のパレス」で不思議のダンジョンよろしく天候や内部構造が変動しやすく、内部には通常のパレス同様にシャドウが出現する。非常に広大な作りになっているようで、探索にはモルガナカーというモルガナが変化したワーゲンバスを思わせる自動車に乗って行う。

普通の人間は存在しない筈なのだが、ジョゼという不思議な少年が人間のことを学習する為に「花」という物を集めている。


いわゆるフリーダンジョンで経験値稼ぎやミッションで出現するターゲットのシャドウの改心を目的に潜入する事がほとんどとなる。


スマブラSP

DLCファイターである『ジョーカー』を購入すると特典として入手できるステージ。

ただしモチーフになっているのは内部ではなく、全体マップとなっている。

段差のあるメインの足場と浮遊している二つの足場で構成されていて、一定時間たつとディスプレイの付いた足場や左右、頭上にランダムで壁が出現するなどのギミックが現れる。しかし、右の方向に現れる壁は傾斜が付いており、吹っ飛ばし方によっては真下に撃墜する事もできるだろう。

また、ステージの真下を電車が通る事があり、うっかり触れると大ダメージを負って真上に吹っ飛ばされてしまう。

【スマブラSP/架空鉄道】メメントスライナー


ステージに関する小ネタとして背景にモルガナカーが出現し、スカルパンサーフォックスクイーンノワールの内の2人がギャラリーとして登場する他(勿論、全員オリジナルキャストである。)、P3の楽曲でプレイすれば時計がデザインされた青背景に、P4の楽曲であれば花柄の黄色背景に変化し、ジョーカーの勝利リザルト画面もそれぞれの作品を意識した演出になるというファンサービスの塊のようなステージに仕上がっている。


関連イラスト


3仕様

ソニック(メメントス)


4仕様

Re: ピチュー(メメントス)


通常仕様

メタナイト(メメントス)



関連タグ

ペルソナ5 異世界 無意識



この先ネタバレ注意!!














































廃人化事件の元凶を改心し、これにて一件落着かに思われていたが、世論はどういうわけか、怪盗団のバッシングに傾く。モルガナはその歪みの根源が大衆のパレスである「メメントス」にあるのでは考え、怪盗団はメメントスにあるお宝を頂いて世論を変えるべく、メメントスの奥地へと向かった。

しかし、そこで見たものは今まで改心してきたターゲットだけでなく、大衆達が牢獄に囚われている…いや、自分から収監されに行くという驚愕の光景であった。

改心してきたターゲットの反応を見ても今までの強欲さと威勢の良さは何処へやら、無気力な態度を見せるばかりだった。獅童によればここは「考えて苦しむ自由」を放棄し「選ばなくてもいい自由」を得た者達が集う場所なのだという。前者の人生を選択したもの(これまでのボス)はこの場所から「脱獄」し、自分の城を築くようになる…それが怪盗団がこれまでに潜入してきた「パレス」の正体であり、悪事を犯した罪人が罪を償うために収監されるのと同様に欲望の象徴である「オタカラ」を盗まれ、ターゲット達が改心するとこの場所に戻ってくるという仕組みであった。


ざっくり言ってしまえば「怠惰な者や無責任な人間達が引き篭もる為の場所」というわけである。「もう少し考える頭があると思ったが…愚民は愚民か」「己の幸福以外は『自己責任』という名の他力本願」などシャドウ獅童が語るセリフの節々にもこの場所の本質が伏線として仕込まれている。


この世界のあまりの歪さにフォックスも絶句し、己の正義を見失いそうになった程。


怪盗団はオタカラのある最深部へと足を進める。そこで見たものは…

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました