注意
この記事は人によっては不快になる可能性のある内容を含んでいますので、苦手な方はご注意ください。
概要
ラブライブ!スクーアイドルフェスティバルALL STARSに登場するキャラクター、鐘嵐珠(ランジュ)が不憫な目にあっていることを指す。
ランジュはスクスタ20章から登場したキャラクターだが、彼女の問題行動の数々(リンク先ネタバレ注意)によって多くのファンから悪印象を持たれることとなった。そこでラブライブ!の公式漫画家・中音ナタ氏がランジュを泣かせる4コマ漫画を投稿したのを気にラン虐というワードが広まった。
また、ナタ氏は、まとめサイトやTwitterやPixivにおける反応を以下のツイートでコメントしている。
スクスタにて
2021年4月29日配信のスクスタ第26章にて、教育実習に来ていた三船薫子の命令で部と同好会が無人島で合同合宿することになったのだが、威張るだけでなにもしない嵐珠に対し薫子が怒り叩く(栞子曰く鬼のよう)、せつ菜の創作料理を食べさせられるなど、ランジュが散々な目に合う描写があった。
ネット上では、仲間にするために残念キャラ化させた、公式がナタ氏の影響を受けたのではないか?などと言われているが、公式がラン虐である。
なお、後者についてはナタ氏が公式よりも先にマンガを描いていた。