ピクシブ百科事典

メシマズ

めしまず

メシマズとは、「飯がまずい」を略した言葉である。
目次[非表示]

概要

「メシマズ=飯がまずい」という言葉はいくつかの意味で用いられる。
ここでは、主な用法である2種類を紹介する。

「他人の幸せで飯がまずい」の意

主に2ちゃんねるで使われているネットスラングの一つで、「他人の幸せで飯がまずい」の略。
その名の通り、不幸の只中にある人間が他人の幸せな話題を耳にして余計に腹を立てている様子を表している。
逆に、何かとてつもなくショックであったり不幸なニュースが飛び込んできた場合にも、「メシマズ」という言葉が使われる場合があるが、こちらは単純に「悲しい」から。

・対義語 メシウマ

「料理がヘタ」の意

「つくる飯がまずい」すなわち「料理がヘタ」の意。
フィクション中では、まずい料理によって人々が悶絶するギャグコメディ展開のネタとして用いられる。
あるいはキャラクター付けに用いられることもあり、この場合はドジっ子に近い萌え要素の一種となる場合もある。

いずれにせよ、効果を盛り上げるために、メシのマズさ加減はとてつもないレベルに描写される。「焦がした」「調味料を入れすぎた」あたりはまだかわいらしい方で、ごく普通の食材や設備を用いて作ったにもかかわらず食べた者が生命の危機にいたる例すら散見され、しばしばポイズンクッキング」「ダークマター」「食べるな危険」「確死味(かくしあじ)」などと呼称される(この場合、絵面としても「作った物から黒い煙が出ている」「モザイクがかかっている」など、見た目にも問題がある状態になっている)。
なお広く「料理がヘタ」の意味で言えば「鍋が爆発する」現象も含まれるが、字義的に考えると味の確認以前の問題なので「メシがマズい」とは上位互換になりえながらニュアンスは異にする。
最近ではなぜか女性キャラの方が多い気がする。

85 空耳ケーキ
まこぴー,米を研ぐ・・・

また、料理の天災とも言われる。

メシマズとされるキャラクター

△:得意不得意の落差が激しい

▲:ぶっちゃけ微妙・がんばりましょう

  • 愛紗恋姫†無双
  • シャマル(魔法少女リリカルなのは)…何とか食べられるようになったが、まだまだ遠い。(下ごしらえで野菜を切るまではOK)
  • ティオ金色のガッシュ!!)…鈴芽ほどではないが、あまり上手ではない(まだ幼いために仕方がない面もあるといえる)。遊園地に遊びに行った際、ガッシュに振る舞った手作り弁当はとてつもなく個性的なもので、清麿を驚かせている(ただし、弁当を食べたガッシュは笑顔で「ブリの方が美味しい」と言っていたことから、味は悪くなかった模様)。
  • PapyrusUndertale)…兄弟のSans曰く、「彼が作ったにしてはいい出来。」、「来年には食える物が出来上がる。」とのこと。
  • 柊かがみらき☆すた

×:死にはしないが見込みもない

†:絶望しかない

†→×:最悪からは脱した

審議中、または判定不能

見た目と味のギャップが激しい場合

  • 春日野うららさばげぶっ!)…料理上手を自称するだけあって見た目はまともだが、激太りした主人公は一口食べただけでトイレの住人になった。その味は「胃が食べ物と認識すらしない不味さ」だが、主人公は彼女の手料理をあえて食べ続けることにより、数日で元の体型に戻った。ある意味結果オーライである。
  • 松岡江Free!)…見た目はごく普通のお弁当なのに、栄養を重視しすぎたせいで、おにぎりの中身が様々な味のプロテイン等とても残念なことに…(以外は弁当を食べながら涙目になっていた)
  • 宮越華(猫組)…手作りチョコは見た目は美味しそうだが、食べた相手(大体主人公と自分自身)が臨死体験をし、謎空間で聖バレンチヌス様と会話する。なお、謎空間から現世へは聖バレンチヌス様の力が無いと戻れない。
  • ももかっぱちゃん(はなかっぱ)…見た目は美味しそうなのになぜか味が酷い(因みにアゲルちゃんは彼女と逆で、見た目は酷いがなぜか味は美味しい)。
  • 結城早夜LEMON ANGEL PROJECT)…見た目は良いが、食べた7人中5人が食中毒、2人が気絶する凄まじい朝食を作った。

実在人物

声優

芸能界

メシマズを克服した方々

二次元

三次元

  • インリン・オブ・ジョイトイ ⇒料理番組「愛のエプロン」での酷評を機にリハビリ中。
  • 長瀬智也TOKIO)⇒「愛のエプロン」で途轍も無い腕前を発揮していたが、鉄腕DASHで徐々に腕が磨かれたのか「0円食堂」という企画ではメンバーと一緒に美味しい料理を作っている。
  • デヴィ・スカルノ ⇒インリンと同じく「愛のエプロン」での酷評を受けて腕を磨きあげた。

ちなみに

ここに挙げられた皆さんは調理そのものは(基本的に)大好きである(ご自身の調理の腕の無さを自覚し自重されている方も少なくない)。なので、ヘソを曲げずに素直に調理を習えばメシマズ克服は充分に可能・・・・・・・なはず。「学ぶ」ということは「受け入れる」ということなのですよ皆さん。

関連タグ

2ちゃんねる ネットスラング ネットスラングの一覧 メシウマ
料理下手 ギャグ コメディ 愛のエプロン

pixivに投稿された作品 pixivで「メシマズ」のイラストを見る

コメント