ピクシブ百科事典

メシマズ

めしまず

メシマズとは、「飯がまずい」を略した言葉である。
目次[非表示]

※編集上の注意

当記事は料理下手と内容が重複しています。
当記事に独自性を持たせることが出来ない場合は統合も検討するべきです。

概要

「メシマズ=飯がまずい」という言葉はいくつかの意味で用いられる。
ここでは、主な用法である2種類を紹介する。

「他人の幸せで飯がまずい」の意

主に2ちゃんねるで使われているネットスラングの一つで、「他人の幸せで飯がまずい」の略。
その名の通り、不幸の只中にある人間が他人の幸せな話題を耳にして余計に腹を立てている様子を表している。
逆に、何かとてつもなくショックであったり不幸なニュースが飛び込んできた場合にも、「メシマズ」という言葉が使われる場合があるが、こちらは単純に「悲しい」から。

・対義語 メシウマ

「料理がヘタ」の意

「つくる飯がまずい」、すなわち「料理がヘタ」の意。
フィクション中では、まずい料理によって人々が悶絶するギャグコメディ展開のネタとして用いられる。
あるいはキャラクター付けに用いられることもあり、この場合はドジっ子に近い萌え要素の一種となる場合もある。

いずれにせよ、効果を盛り上げるために、メシのマズさ加減はとてつもないレベルに描写される。「焦がした」「調味料を入れすぎた」あたりはまだかわいらしい方で、ごく普通の食材や設備を用いて作ったにもかかわらず食べた者が生命の危機にいたる例すら散見され、しばしばポイズンクッキング」「ダークマター」「食べるな危険」「確死味(かくしあじ)」などと呼称される(この場合、絵面としても「作った物から煙や負のオーラが出ている」「モザイクがかかっている」など、見た目にも問題がある状態になっている)。
なお広く「料理がヘタ」の意味で言えば「鍋が爆発する」現象も含まれるが、字義的に考えると味の確認以前の問題なので「メシがマズい」とは上位互換になりえながらニュアンスは異にする。
最近ではなぜか女性キャラの方が多い気がする。

85 空耳ケーキ
まこぴー,米を研ぐ・・・

また、料理の天災とも言われる。

メシマズとされるキャラクター

×:死にはしないが見込みもない

†:絶望しかない

†→×:最悪からは脱した

審議中、または判定不能

見た目と味のギャップが激しい場合

  • 春日野うららさばげぶっ!)…料理上手を自称するだけあって見た目はまともだが、激太りした主人公は一口食べただけでトイレの住人になった。その味は「胃が食べ物と認識すらしない不味さ」だが、主人公は彼女の手料理をあえて食べ続けることにより、数日で元の体型に戻った。ある意味結果オーライである。
  • 松岡江Free!)…見た目はごく普通のお弁当なのに、栄養を重視しすぎたせいで、おにぎりの中身が様々な味のプロテイン等とても残念なことに…(以外は弁当を食べながら涙目になっていた)
  • 宮越華(猫組)…手作りチョコは見た目は美味しそうだが、食べた相手(大体主人公と自分自身)が臨死体験をし、謎空間で聖バレンチヌス様と会話する。なお、謎空間から現世へは聖バレンチヌス様の力が無いと戻れない。
  • ももかっぱちゃん(はなかっぱ)…見た目は美味しそうなのになぜか味が酷い(因みにアゲルちゃんは彼女と逆で、見た目は酷いがなぜか味は美味しい)。
  • 姫路瑞希バカとテストと召喚獣)…見た目は普通だが、2次元キャラ中1、2を争う極悪さ王水肉じゃが塩酸青酸ソーダ入りカルパッチョなど、確死味満載。
  • 結城早夜(LEMON ANGEL PROJECT)…見た目は良いが、食べた7人中5人が食中毒、2人が気絶する凄まじい朝食を作った。

※なお、LEMON ANGEL PROJECTはくりぃむレモンおよびそれに関連したレモンエンジェルとはグループ名は同じだけど放送年代も世界観もキャラクターも全く別な作品なので、LEMON ANGEL PROJECTにこれらのタグを関連付けないでください。

実在人物

声優

芸能界

メシマズを克服した方々

二次元

三次元

ちなみに

ここに挙げられた皆さんは調理そのものは(基本的に)大好きである(ご自身の調理の腕の無さを自覚し自重されている方も少なくない)。なので、ヘソを曲げずに素直に調理を習えばメシマズ克服は充分に可能・・・・・・・なはず。「学ぶ」ということは「受け入れる」ということなのですよ皆さん。

関連タグ

2ちゃんねる ネットスラング ネットスラングの一覧 ギャグ コメディ
類義語:料理下手 料理の天災 愛のエプロン
対義語:メシウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「メシマズ」のイラストを見る

コメント